週末パスでしなの鉄道(と上田電鉄)

十日町からは飯山線のキハ1102両編成で移動した。2両目の車両には私ともう一人という状態で出発。
 新潟ではこのように変形したガードレールが多数みられた。何が原因なのだろう?豪雪地帯だからだろうか。
 雨の降り方よりも川の流量が多いのも、雪解け水が加わっているからではないかと思う。
 豊野で下車し、鉄印を購入。しなの鉄道の鉄印はシールに印刷してあり、裏紙を剥がすことで糊付けしなくても鉄印帳に貼付できる
優れモノなのだが、私の貼り方が悪くて皴になってしまった」もう一枚売ってもらえないかと聞いた。「1冊に1枚と決まっているのだ」という回答に「長野県人は融通が利かないとどこかで聞いたなあ」と思った。しかし、次の瞬間「一ノ関という遠くからきているようだから、これどうぞ」とカットラベルにテストプリントものをいただいた。私が着ていたジャンパーが、「希望郷いわて国体」の際に使用したもので背面にICINOSEKI]と入っているのを、しなの鉄道の方が見ていてくれたのだ。
 ありがたいのだが、逆にもったいなくて鉄印帳に貼れなくなってしまった。
 豊野からの電車は新車だった。折角のクロスシートだ、飛沫対策なのかテーブルが置いてあり向かい合わせに坐れないようにしてあった。充電は出来た。
 長野で北しなの線の車両を下りて
 さらに小諸行きの列車に乗った、また新車で気分がいいが、115系にも乗りたいなあと贅沢なことを思った。
上田からは台風被害から復活した上田電鉄線に乗る。
 台風で壊れた橋も復活していた。多くの乗客が利用していて喜ばしい。
別所温泉駅についた。少し散策でもしようかと思ったが、雨が強くなってきたので
 駅前の土産物店でコーヒーとおやきを注文したところ、漬物とジュレがおまけについてきた。
 漬物がおいしかった。おみやぎに買ってればよか今頃思う。
 客は私一人だったのでソーシャルディスタンス的には問題はなかった。
 上田に戻って新幹線で高崎へ、そこから両毛線で前橋へ
 ベルズイン前橋に宿をとった。弁当付きの宿泊プランにしたので部屋で夕食にした。地元のお店の料理で、群馬名産の上州豚を使用。たれがいい。暖かければもっとよかったが、8時過ぎにホテルについたのではやむを得ない。
 ベルズインは大きなお風呂もあってよかったのだが、BS放送が映らなかったことは残念だ。