アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
600ボルトの男
ブログ紹介
世界平和と公共交通を愛する男、吉田電車が、風の向くまま気の向くまま語るブログです。2014年6月8日、600ボルト電化線区完全制覇を達成。旧サイト「がんばれ第3セクター鉄道 3・6・5・5クラブホームページ」(http://www5e.biglobe.ne.jp/~rail3655/index.html)はこちらからどうぞ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
桜ライン311植樹会
桜ライン311植樹会 今日は、一関市の中高校生で組織する「JBC」の皆さんをつれて、陸前高田市の「桜ライン311植樹会」に参加してきました。  集合会場に入ると、昔青年団活動でお世話になったSさんがいました。テレビでは時々拝見していたのですが、お目にかかるのは20数年ぶりです。「お変わりないようで」と出そうになった言葉を、慌てて飲み込みました。家族も財産も大変な目にあった、言ってみれば「おかわりがあった」から、このような植樹活動にも取り組んでいるわけで。 かける言葉はなかったのですが、お互いに元気な顔を(顔だけで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/25 19:34
おなかがいたい
おなかがいたい 先週の木曜日からお腹が痛い。 きっかけは胃カメラでの検査でピロリ菌がいることが判明。ピロリ菌を除去するために抗生物質を飲んだのですが、この薬はお腹が痛くなるという副作用があるそうです。 でも、それは3月8日に飲み終わっています。一時は落ち着いたのですが、ここにきてまたお腹の調子が良くありません。 金曜日などは、透析の最中もお腹が痛く、両足が攣ったこともあってほとんどグロッキー状態。 土曜日の盛岡行きをいったんはキャンセルしようと思ったのは先日書いた通り。 で、日曜日に気功整体を受けて、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 22:02
ギャラリーとクラフトの店
ギャラリーとクラフトの店 花泉駅前にギャラリーとクラフトの店SandNが出来ていました。 蔵を改装した店です。 バッグや陶芸などを売っていました。 土日のみの営業です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 18:39
青少年会館評議員会
青少年会館評議員会 昨夜からお腹の具合が悪く、とても盛岡まで行けないと思っていたのですが,欠席したい旨を青少年会館に電話すると、なんと出席者が規約ぎりぎりで流会の危機とか。これでは休むわけにもいかず、スーツを着てデハ80のネクタイピンをつけたらなんとなくしゃきっとしたような気がしました。 高速道路で盛岡へ。最後のご奉公です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 19:44
財布を忘れて
財布を忘れて 午前中、仕事を抜けて病院へ。 先日受けた胃カメラの結果を聞きに行ってきました。ピロリ箘のクスリも飲んだのですが、ピロリ箘が除去出来たかどうかは、5月にまた検査をすることで、はっきりするそうです。 それで、慌てて行ったので、財布を忘れて行ってしまいました。受け付けで相談すると、「今日中にはらえばいいです」とのことでした。ほっとして職場に戻り、仕事をして、帰り道の途中で夕飯を食べて、帰り道の途中で病院への診察代を払っていないことに気がつきました。 それで、花泉から一関に戻り、病院の救急受け... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 23:21
そらをみた会
そらをみた会 土曜日に川崎町子ども会・育成会リーダー研修会に行ったところ、インフルエンザのため子どもたちの行事は中止となってしまいました。  大人向けの講演会は「子供の自立を見守る〜私達親の感情のマネージメント〜」と題して そらをみた会 代表兼家族相談士の阿部直樹さんが講演しました。  いろいろためになるお話でしたが、私が特に注意深く聞いたのは  父親の育児不在は母親の育児不安を高める ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 22:07
白崖で餃子づくり教室
白崖で餃子づくり教室  3月12日、永井市民センターにおいて白崖集落公民館の餃子づくり教室を開催しました。  役員は9時集合と言われていたので、おおむね9時に行ったところ、すでに講師の先生とと一部の役員が「下ごしらえ」を始めていました。講師の先生は中国出身の方で、本場の味を教えてくれるそうです。  余談ですが、白崖に住んで38年になりますが、いまだに戸惑うのは開始時間についてです。夏の河川の草刈りなども、回覧できた時間より早く始まっていることがあります。時間ぎりぎりに行くとすでに作業が始まっていることがあります。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 18:20
餃子づくり教室のお知らせ
餃子づくり教室のお知らせ 明日、3月12日、白崖集落公民館の事業で「餃子づくり教室」を開催します。 講師は地域に在住する方で、本場の味を教えてくれます。 実は、年度末でもあり、参加人数が伸び悩んでいます。このままでは忙しい中ご指導いただく講師に申し訳ないと感じております。 参加は無料です。白崖集落以外の方がおいでの際は「blogを見た」と言ってください。 永井市民センターで午前10時からの開催です。 【画像はイメージです。この画像を撮る為に餃子を注文しました。明日も餃子を食べるのに(笑)】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 12:33
明日、春が来たら
 いすみ鉄道の乗りに行こうと思っているのですが、金曜日の晩に人工透析を受けてからそのまま一関発の夜行バスに乗ろうと思っていました。  しかし、透析を終えた後、足が攣ることがあります。夜行バスの中で足が攣るとたって歩くことができないので、夜行バスの利用はやめておきましょう。  くりこま高原から始発の新幹線、東京駅から快速グリーン車とローカル電車を乗り継いで大原に降りていすみ鉄道に乗ることにしましょう。そし、て小湊鉄道に乗り継ぐ。  「市原ぞうの国」も魅力的ではあるのですが、象は館が森にも... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 23:25
オンサンデイズの受賞
オンサンデイズの受賞 一関市の若い人たちで作る「On Sunday(s)」が、日本青年団協議会から地域青年「実践大賞」の支援実践賞を受賞しました。本日はメンバーのうち6人が市長に受賞報告を行いました。  On Sunday(s)が行っている絵本ライブ活動は、子供が本に親しむ機会をつくる、父親が子育てに参加する、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指しているといった、様々な「いいこと」につながっていると思うのですが、でも、何より素晴らしいのは、こういった活動を肩ひじ張らず、楽しんで行っていることではないでしょうか。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 21:32
帽子をもらった
帽子をもらった 昨日は父方の親戚に百か日の案内を持っていったのですが、今日は母方の親戚に百か日の案内を届けてきました。  亡くなった鉄道マンだった叔父の家に行ったところ、もうなくなってからもう何年もたつのですが形見分けとして帽子をいただきました。駅長や助役になった後は赤い線が入っているので、それ以前のものだと思われます。  あと、発車の時に使ったホイッスルもいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 17:28
百か日の案内
百か日の案内 今日は百か日の案内を登米・栗原の親類においてきました。途中で新田駅の近くを通りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 19:53
春色の汽車に乗って
春色の汽車に乗って 胃カメラの結果が、悪い病気ではなかったようなので、時刻表を見て遠くに行く計画を練っています。  暖かくなったら、小湊鉄道といすみ鉄道に行きたいと思います。  一関を夜行バスで出発し、翌朝外房線の特急に乗ると、大原でいすみ鉄道の「急行」に接続しています。これはこれでいいのですが、小湊鉄道側から乗るのもいいなあと思います。  里山トロッコに乗って、市原ぞうの国にいって、養老渓谷に泊まって。  養老渓谷と上総中野の間の列車が少ないのがネックかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 20:56
プレミアムフライデー始末記
プレミアムフライデー始末記 1か月前は、プレミアムフライデーの前の月末金曜日に「金曜日は透析の日だから自分には関係ない」と思っていました。しかし、24日の金曜日は会議と懇親会が奥州市で予定されました。 こういう時の裏ワザとして、透析の日を土曜日にスライドさせることができます(とはいっても、頻繁にやると病院に迷惑が掛かります)。 今回は透析の日を土曜日にして、金曜日の会議に出席するため水沢へむかいました。あくまで、会議がメインですよ。 プレミアムフライデーですが、5時過ぎまで会議を行って、6時から駅近くのとあるお店... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 18:53
おにぎりを作るということ
おにぎりを作るということ 今日の夕食はコンビニの弁当です。一人暮らしなので、ご飯を炊くのは面倒です。炊飯器は年に2〜3回しか使わなくなってしまいました。 永井の球技大会があると、白崖では手作りおにぎりで昼食にしてきました。私は、おにぎりを食べられるのでいいのですが(山下清みたい)交代でつくっているので、大変になってきた、ほかのチームと同じようにほか弁でいいのではないかという声が聞こえてきます。私はおにぎりはつくらないので、この件についてはあまり発言権はありません(苦笑) 集落の行事で、あまり得意ではないのは旅行です。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 20:36
消化器内科
消化器内科 胃の悪い人間が、ラーメンなど食べては良くないと思うのですが、一方では3食米の飯というのも食べ過ぎな気がしています。 今日は消化器内科の診察。検査は後日、胃カメラとCTスキャンを受けることになりました。 先生は「あまり大したことはないと思う」とおっしゃるのですが、記入した書類には「どんな結果であっても本人に知らせてほしいですか」などと、物騒な設問が。 わたしの診断の結果を、私以外にだれが聞くのか? 母もいなくなってしまったいま、誰も聞いてくれる人はいないと思います(弟にそんな役割はさせ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 20:46
On Sunday(s)絵本ライブ
On Sunday(s)絵本ライブ 2月19日なのはなプラザで開催される「こども食堂」において、On Sunday(s)の絵本ライブがあるので、ちょっと様子を見てきました。On Sunday(s)は今度日本青年団協議会から賞をいただくことになったのですが、私がOn Sunday(s)の絵本ライブを見たのは1年前なので、もう一度ちゃんと見ておきたいと思ったのです。 会場の一関市民センター和室には、子供たちが詰めかけ、絵本ライブを楽しんでいました。 絵本ライブは、やっぱり人前でやるのは、少し練習がいるようです。でも、On Sund... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 18:53
位はい
位はい 百か日を前に、母親の位牌を作ることにしました。 母親の戒名は、和尚さんに考えていただいたので、大変立派なのですが、あえて不満を言えば「立派すぎる」という感じがします。 昔のお殿様が亡くなると、奥さんが髪を剃って「○○院と称し仏門に入った」ということがありましたが、まさにそんな感じの戒名です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 19:11
日青協からの来客
日青協からの来客 今日は職場に日本青年団協議会の方が来庁しました。 東京から遠いところおいでいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 22:00
オレンジ色の電車
オレンジ色の電車 母親は、電車のことが詳しいという分けではなかったのですが、たとえばオレンジ色の103系の模型を見せると 「これに乗ったね」と反応が違いました。 もっともあるときは「これは千葉に行く電車」とか「これにのって池袋のデパートにいった」などと、おおよそ見当違いのことばかり言っていました。 東京を後にして40年近く、母親の頭の中ではオレンジ色の電車こそが「東京の電車」でした。そこには、レモンイエローの101系も、アルミニウムの301系もいないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 19:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

600ボルトの男/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる