アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「青年団」のブログ記事

みんなの「青年団」ブログ

タイトル 日 時
日本青年館に行きました
日本青年館に行きました 23日の夜、新宿で中央線各駅停車(オレンジ帯)に乗り換えて千駄ヶ谷で下車。 千駄ヶ谷から少しだけ遠くなった、新しい日本青年館に泊まりました。 割引券を持って行ったところ、ツインに通されました。ベッドで休み、朝目を覚まして窓の外を見ると 窓の外には神宮球場のグラウンドが広がっていて、素晴らしい眺めでした。 それから、大浴場に行きました。新しいおふろは立派で大変気もちが良かったです。 折角だから朝食もレストランでとることにしましたが、このレストラン、朝食が2,700円です。旧日本青年館の朝... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 19:48
新しい日本青年館
新しい日本青年館  本日、三代目の日本青年館が竣工式を迎えました。  前の日本青年館はよく利用しましたが、大浴場に鏡がないのが不思議でした。今度は鏡はあるのかな?  基本的には新国立競技場建設に伴う補償で建てられたものなのですが、青年団OBにも寄付の呼びかけがあり、若干の寄付をさせていただきました。  先日は大ホールのこけら落としとして、クラシックのコンサートがありました。私も招待をいただいたのですが、 畑違いの催しで、私が行っても「猫に小判」の状態なので、他の人に譲りました。  今度は、来年7月3... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 20:07
(一財)岩手県青少年会館第1回評議員会
(一財)岩手県青少年会館第1回評議員会 岩手県青少年会館の平成29年度第1回評議員会が6/17 午前10時30分から開催されました。 議題は平成28年度貸借対照表及び損益計算書について、評議員の選任について、役員の選任について、の3件でした。 28年度の決算関係の議案は承認されました。 また、新しい評議員と役員も無事提案された候補が全員認められました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 13:15
新日本青年館への寄付金
新日本青年館への寄付金  日本青年館への寄付金のお願いが届きました。日本青年館は、2020東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う国立競技場の改築に伴い、移転をすることになったものです。移転補償費が出るので、今までの日本青年館を建設した際のような募金活動はないと思ったのですが、補償費にプラスして立派なものを作ろうということなのか、募金活動も並行して進められていたようです。  新館のオープンがまじかになったところ、私のようなしもじものOBにも募金のチラシが届きました。「このタイミングで?」と感じました。チラシには... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 20:28
博物館の敷居は高くない
博物館の敷居は高くない  20年以上前のことだが、岩手県立博物館の審議会委員をやったことがあります。   なんでそんなことになったかというと、当時岩手県青年団体協議会の役員をやっていて、会長あてにいろんな県の審議会の委嘱が来るのですが、全部会長が引き受けると会社に行く暇がない(笑)状況になってしまうので、役員で手分けして役職を引き受けたのです。  普通高校の普通科をフツーに出ただけの人間に、博物館の学術的な意義と役割などわかるはずもなく、そのころはほんとに名ばかりの委員で、ただただ事務局の提案を「異議なし」といって... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 19:55
はるかなるいすみ鉄道
はるかなるいすみ鉄道 槇原敬之の歌に「やっと自由を手に入れた僕はもっと寂しくなった」というのがありましたが、今の私はそんな状況なわけで。母親のことは、正直「一日でいいから母親のいない世界とはどんなものだろうか見てみてみたい」と思っていたのですが、いざいなくなってみると寂しいものです。 その母親の百か日もおわり、そろそろ出かけてもいいのではないかと、かねてから一度でかけてみようと思っていた いすみ鉄道まで行ってきました東京駅まで新幹線で、東京駅からは京葉線経由の特急わかしおでいすみ鉄道の始発、大原まで行きました。外房... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 17:04
くりでんミュージアム開館
くりでんミュージアム開館 平成29年4月1日、くりはら田園鉄道若柳駅前に「くりでんミュージアム」が開館しました。2日までは入館料が無料になっています。  館内には若柳から細倉鉱山、そして花山までの沿線を再現したNゲージのジオラマが展示され、KD95型が元気よく走っていました。  栗原市役所の加藤さんによれば、大阪の業者に制作を依頼したとのこと。いろいろご苦労もあったようですが 私などは「一度でいいからプロにオーダーメイドで模型を発注してみたい」と思いました。  このジオラマにはかつての「寅さん」のロケ風景など、沿... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 17:17
桜ライン311植樹会
桜ライン311植樹会 今日は、一関市の中高校生で組織する「JBC」の皆さんをつれて、陸前高田市の「桜ライン311植樹会」に参加してきました。  集合会場に入ると、昔青年団活動でお世話になったSさんがいました。テレビでは時々拝見していたのですが、お目にかかるのは20数年ぶりです。「お変わりないようで」と出そうになった言葉を、慌てて飲み込みました。家族も財産も大変な目にあった、言ってみれば「おかわりがあった」から、このような植樹活動にも取り組んでいるわけで。 かける言葉はなかったのですが、お互いに元気な顔を(顔だけで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 19:34
おなかがいたい
おなかがいたい 先週の木曜日からお腹が痛い。 きっかけは胃カメラでの検査でピロリ菌がいることが判明。ピロリ菌を除去するために抗生物質を飲んだのですが、この薬はお腹が痛くなるという副作用があるそうです。 でも、それは3月8日に飲み終わっています。一時は落ち着いたのですが、ここにきてまたお腹の調子が良くありません。 金曜日などは、透析の最中もお腹が痛く、両足が攣ったこともあってほとんどグロッキー状態。 土曜日の盛岡行きをいったんはキャンセルしようと思ったのは先日書いた通り。 で、日曜日に気功整体を受けて、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 22:02
青少年会館評議員会
青少年会館評議員会 昨夜からお腹の具合が悪く、とても盛岡まで行けないと思っていたのですが,欠席したい旨を青少年会館に電話すると、なんと出席者が規約ぎりぎりで流会の危機とか。これでは休むわけにもいかず、スーツを着てデハ80のネクタイピンをつけたらなんとなくしゃきっとしたような気がしました。 高速道路で盛岡へ。最後のご奉公です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 19:44
オンサンデイズの受賞
オンサンデイズの受賞 一関市の若い人たちで作る「On Sunday(s)」が、日本青年団協議会から地域青年「実践大賞」の支援実践賞を受賞しました。本日はメンバーのうち6人が市長に受賞報告を行いました。  On Sunday(s)が行っている絵本ライブ活動は、子供が本に親しむ機会をつくる、父親が子育てに参加する、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指しているといった、様々な「いいこと」につながっていると思うのですが、でも、何より素晴らしいのは、こういった活動を肩ひじ張らず、楽しんで行っていることではないでしょうか。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 21:32
On Sunday(s)絵本ライブ
On Sunday(s)絵本ライブ 2月19日なのはなプラザで開催される「こども食堂」において、On Sunday(s)の絵本ライブがあるので、ちょっと様子を見てきました。On Sunday(s)は今度日本青年団協議会から賞をいただくことになったのですが、私がOn Sunday(s)の絵本ライブを見たのは1年前なので、もう一度ちゃんと見ておきたいと思ったのです。 会場の一関市民センター和室には、子供たちが詰めかけ、絵本ライブを楽しんでいました。 絵本ライブは、やっぱり人前でやるのは、少し練習がいるようです。でも、On Sund... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 18:53
日青協からの来客
日青協からの来客 今日は職場に日本青年団協議会の方が来庁しました。 東京から遠いところおいでいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 22:00
OB会について
OB会について 世の中というのは広いようで狭い。 先日。岩鉄の「20周年記念祝賀会」の席上で、岩鉄の某会員と、元岩手県青年団体協議会長のOさんが同僚であることが判明。 Oさんも元気でやっているという近況を聞くことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 21:04
模型づくりと地域づくり
模型づくりと地域づくり 昔、とある商店街で、空き店舗を活用して模型の運転を行ったことがありました。(岩鉄の行事ではありません) 商店街の会長さんが、模型に手を出すこどもを見て「子どもが触るのはしょうがないな」というのを聞いて、私はつぎの年から空き店舗を活用した運転会はやめることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 19:45
東日本合唱祭
東日本合唱祭 いわて国体真っ盛りの一関ですが今日は東日本合唱祭に行ってきました。 開場時間の前にすでに長蛇の列。私は入場券を持っていなかったので、入場券を買ってから行列の最後部に並びます。当日券も同額で1000円。岩鉄のフェスタも、入場料をいただいたら遠方の出展者の旅費を出せるのだろうかなどと考えてしまいました。  立派なパンフレットには地元各企業の広告。JRは、駅長の名前が入った広告でしたが、駅長の名前より「びゅうプラザ一ノ関駅」とでもしたほうが良かったのではないかな?  会場は満席。通路にす... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 18:03
くりこま荘で岩魚丼
くりこま荘で岩魚丼 栗原市の名物に岩魚丼というものがあると聞いていたので、ずっと気になっていたのですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 17:42
指定券とラーメンを買う
指定券とラーメンを買う 花泉駅では、指定券の販売をやめてしまったのですが、千厩駅では「みどりの窓口」の標記はないけど指定券を取り扱っているので、千厩駅でクレジットカードを使って新幹線の切符を購入しました。  このまま大船渡線に乗りたいところでしたが、今日はクルマで陸前高田に向かいました。  かつての青年団時代の後輩が経営しているラーメン武蔵へ行きました。  ラーメン武蔵は、陸前高田のイオンスーパーセンターの中にあるのですが イオンスーパーセンターは簡素な造りの建物という印象です。街の再開発にあわせて再度の移転も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 21:58
チャグチャグホールで運転会
チャグチャグホールで運転会 やらなくてはならない仕事がある、と職場に行ったものの、誰もいないせいか気合が入りません。仕事中に「この忙しいのにそんなことを聞いてくるな」と思うこともあるので、一人のほうが思考力がはかどると想っていたのですが、とんでもない勘違いでした。会議資料のアウトラインだけ作って、職場を退散。インター伊吹でお昼を食べながら、滝沢市まで行くかどうか考えたのですが、午前中調子が良くなかったのに、なんだか高速道路を運転するだけなので行けそうな気がしてきました。  で、東北道を北上しました。 滝沢村のふるさと交... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 19:44
SL銀河で「ふる銀」を
SL銀河で「ふる銀」を 先日は盛岡菜園の「あみげん」で送別会を開催したのですが、このときに集まったメンバーの多くが「青少年ふるさと発見銀河鉄道」のスタッフだった人たちでした。 「青少年ふるさと発見銀河鉄道」というのは、かつて岩手県教育委員会が主催し、県内の小・中・高校生が参加し、三陸鉄道のレトロ車両を使って県内を一周するという行事でした。(略して【ふる銀】)過去形にで話をするのは、今はもう行われていないからです。  で、参加した人からは「SL銀河を使って、ふる銀がまたできないかな」という話がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 22:39
バスセンターの終焉
バスセンターの終焉  盛岡に行く用事があったので、廃止までにぜひもう一度寄ってみたいと思っていた盛岡バスセンターに行ってきました。  とはいうものの、これまで盛岡バスセンターで乗降した記憶がなかったので、今回は初めて盛岡バスセンター行きの県北バスに乗ったのですが降ろされた場所はバスセンターの敷地と歩道の境のとても中途半端な場所でした。  正面から入ろうとすると 営業時間が変更になるという張り紙が貼ってありました。東京行きや仙台行きのバスは、廃止に先んじて盛岡バスセンターを経由しなくなります。徐々に廃止へのカウ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 19:40
あみげんで送別会
あみげんで送別会 岩手県青少年会館に勤務していた正志さんが3月末で退職したので、昔の青年団仲間が集まって送別会を開催しました。 県内各地から16名の参加があり、今までの活躍に感謝と敬意を表しました。 お互い親の介護にも神経を使う年齢になりますが、自分の健康にも留意して過ごしていきたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 21:30
ソーシャルメディア
ソーシャルメディア 岩手県公民館大会の分科会に参加しました。 青少年の成長に影響が大きいことから、各家庭でスマホやゲームの使用時間を決めるとか、スマホに子守をさせるのは良くないとか、そういうお話でした。 休憩時間には、自分のスマホのメッセージに社会福祉法人の賛助会費の集金とか、岩鉄の出張運転会の連絡とか来ているのを確認しました。 改めて、現代はもはやスマホの無い時代には戻れないのだろうと感じました。 このブログも、スマホで打ち込みしています。 ところで、岩手県青年団OB会の藤原祐子さんが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 10:00
田植え踊り
田植え踊り 今日は「岩手県公民館大会」という行事に、ワゴン車を運転して行ってきました。  アトラクションが始まり、どこかで見たような田植え踊りだなあと思ったら、昨年雫石町で行った「全国青年団OB会岩手大会」で出演していただいた郷土芸能と同じものでした。  全国青年団OB会岩手大会では、宴会場での上演だったので、落ち着いてみることができず、出演者に申し訳ない思いがしたものでしたが、今日は落ち着いて見ることができました。  記念講演では、法医学の先生のおはなしというものを初めて聞くことができました。面白か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 21:11
内モンゴル自治区への旅
内モンゴル自治区への旅 日本青年団協議会から植林訪中団の案内が来ました。 8/26〜31までのの5泊6日で参加費は130,000円です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 20:59
「民俗芸能祭」と「おはなしフェス」
「民俗芸能祭」と「おはなしフェス」  平成27年3月13日、一関文化センターにおいて第31回一関民俗芸能祭が開催されたので行ってきました。 13の団体が参加したのですが、なかでも牧澤神楽保存会の皆さんには、10年ほど前に全国青年大会青年大会郷土芸能部門に参加していただいたことがあり、しかもこの時は最優秀賞を受賞したので、いまだに牧澤神楽保存会の皆様には当時は世話になったなあという気持ちがあります。  今回は出演者に「新人」がデビューするということが地元の新聞に掲載されたこともあり、久々に牧澤神楽の舞を見に行ってみました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 20:43
新幹線
新幹線  おととしの夏に買ったBトレのE5系です。購入したのは、岩手県青少年会館で開催したみたけが原まつり{鉄道おもちゃ走らせ隊」の前の日で、「Bトレであれば一晩で1編成仕上げられるだろう」と思って購入したのはいいのですが、結局手を付けないでしまいました。  実は、新幹線の模型はあまり持っていません。東海道新幹線の100系と、東北新幹線の200系、それにE1MAXのみです。  新幹線にはお世話になっています。新幹線の利便性は十分享受しているのですが、それと模型趣味の対象とするかは、全く別の問題です。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 20:10
第9回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会
第9回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会  平成28年2月12日〜13日、第9回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が、盛岡市の岩手県青少年会館で開催されました。  午後2時30分からの開会でしたが、私は午前中の母親の通院が予定より時間がかかり、開会後に到着しました。 視聴覚室において、社会教育団体や社会教育関係団体の発表がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 19:40
走るという行為
走るという行為  糖尿病で通院していたころ、足の検査をすることになりました。  検査といっても、足を叩いて跳ね上がるか、といった簡単なものでした。それで、その検査の最後に看護婦さんが「何か足で困っていることはありませんか」と質問してきたので、私は 「走るのが遅い」 と答えたら 「それはダメですよ」と大笑いされてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 20:05
はまなすに揺られて
はまなすに揺られて 新幹線の「はやて」と「はやぶさ」を乗り継いで、新青森に到着。ここから1駅だけ、普通列車で青森に移動しました。 急行はまなすは、すでに3番線に入線していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 22:02
くずまきワインと音楽の夕べ
くずまきワインと音楽の夕べ 平成27年12月12日(土)午後6時より盛岡市の岩手県青少年会館で「くずまきワインと音楽の夕べ」が開催され、約200人が年末のあわただしいなか、音楽と飲み物を楽しみました。  あいさつで、青少年会館の佐藤理事長は「今年の岩手はおかしな年だった。サンマが獲れなかったり、サケが獲れなかったり、昨日は山田線が事故にあったり(ここで、理事長が私のほうを向いたのは気のせいかな?)来年は皆様にとっていい年であるように」とあいさつ。  乾杯のあと、「北島貞紀&スマイルキャッツ」の音楽を聴きながら、参加... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 18:29
全国青年団OB会岩手大会(その2)
全国青年団OB会岩手大会(その2) 全国青年団OB会岩手大会の2日目は午前8時30分にバス3台でホテルを出発しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 22:47
全国青年団OB会 岩手大会(その1)
全国青年団OB会 岩手大会(その1)  10月12日(月)病院を早く済ませて、一ノ関からやまびこで盛岡へ。盛岡からは岩手県交通で鴬宿温泉まで行こうと思っていたのですが、新幹線のホームを降りると田沢湖線の行き先表示が目に入ってしまいました。 鴬宿温泉のホテル森の風は高台にあり、以前にバスで行ったときはまるで山登りのような道をたどってホテル森の風に着いたことを思い出し、田沢湖線+タクシーでホテル森の風に行きました。タクシー代が2,600円かかりました。「高かっただろう」と言われたので「電車が好きだからいいんですよ」と言ったのですが「シ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 18:00
ポポンデッタ仙台店
ポポンデッタ仙台店 仙台フォーラスに行ったのは、おそらく30年ぶりのことです。 昔、地元の青年団で、岡村孝子のコンサートを開催することになり、その下見に仙台フォーラスで開催される岡村孝子のライブを「下見」と称して見に行きました。その時はクルマに乗せてもらったので、市営地下鉄には乗っていないのですが、30年ぶりに仙台フォーラスに行くにあたって、地下鉄を勾当台公園で降りたところ、 仙台フォーラスの最寄り駅は広瀬通でした。大ボケです。 習性というものは恐ろしいもので、とりあえずアベ模型に行くように地下鉄の駅を出ると... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/15 19:30
2015観武ケ原まつり
2015観武ケ原まつり 9月6日(日)午前9時30分より、盛岡市みたけの岩手県青少年会館において「第24回観武ヶ原まつり」が開催されます。  ステージでの発表や親子もちつき大会など楽しい催しがあります。  昨年は「鉄道おもちゃ走らせ隊」を開催させていただきましたが、本年は岩手県議会議員選挙と重なったため、私は参加できません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 23:21
サンデー毎日
サンデー毎日  日本青年館の移転新築問題が気になって「サンデー毎日」を買いました。  新国立競技場建設に伴って移転新築することになった「JSC本部」と「日本青年館」。この二つの建物は新国立競技場の建設に伴って一つの建物に「合築」されることになったわけですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 21:31
同級会
同級会 花泉高校3年C組の同級会を開催しました。昭和57年3月の花泉高校はE組まで5クラス。A〜Cまでが普通科でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 20:22
いろいろと、胸が痛む
今日はお通夜に行ってきました。 昔、私が職員組合の委員長をやっていたころ、難病にかかってしまった方で、早期に退職されました。 いくら組合で頑張って、給料を上げたところで、病気に対してはどうにもできませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 21:11
久慈で見たもの
久慈で見たもの 先週の木金と出張で久慈に行っていました。 職務としての報告は、ちゃんと勤務先に行ったので、仕事とはあまり関係なさそうな部分を書いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 21:33
県勢功労受賞
県勢功労受賞 一般財団法人岩手県青少年会館の瀬川智子副理事長が、平成27年度の岩手県勢功労を受賞されたので、青少年会館関係者でお祝いをしました。 岩手県地域婦人団体協議会会長など長年の社会教育に対する功績が認められたものです。 私の母より年上ですが、今後もご活躍されることを祈念いたしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 22:54
不機嫌なレオくん
不機嫌なレオくん 今日もレオ君の顔を見に行ったのですが、今日は不機嫌なようで、カメラの前で立ち止まってはくれませんでした。  850円のトクトクラーメンセットを食べました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 20:22
花泉青年協議会OB懇親会
花泉青年協議会OB懇親会 花泉町青年協議会OBの有志による懇親会は、6月13日午後7時より一関市花泉町の萩の家で開催されました。  出席者は9名で、久々の集まりにお酒が進みました。  なお、全国青年団OB会総会岩手大会の開催に伴う協賛広告についても、出席されたみなさんからご賛同をいただきました。(10名で2口です)  出席者の中には  ・もうすぐおじいさんになる人  ・せっかくの再会なのに、お座敷で寝てしまう人  ・OBの中から選挙に候補を立てようという人(それは無理だと思う) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 01:07
土曜日は雨だろうか
土曜日は雨だろうか 土曜日の天気予報は、半分雨、半分曇りです。 土曜日には、コボスタで中日―楽天戦があります。 ライトスタンドのチケットを買おうとして楽天イーグルスのサイトを見たら、もう売り切れの表示でした。 ライトスタンド以外の席では、周りに必ず楽天ファンがいるので、落ち着いて応援できません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 22:04
青年を集めるということ
青年を集めるということ   今日は、中里市民センターで開催された青年対象の事業に顔を出してきました。 私が行かなくても、スタッフは十分にいるのですが、昔青年を集めるのにとても苦労した経験を持つ身としては、いろいろ気がかりで、会場に足を運んだのです。  日曜日の日中開催で人が集まるかなと思ったのですが、元青年の方も含め30名以上の方に集まってもらったので良かったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 20:08
6/13花泉町青協OB懇親会をやります。
6/13花泉町青協OB懇親会をやります。  午前11時ごろ、一関の吉野家で朝食兼昼食をとっていたら、花泉町青年協議会OBのKSさんがいるのに気が付き、食事後に駐車場でしばし懇談。  息子さんの野球を見に行くところだそうです。  6/13の花泉町青年協議会OB会懇親会を行うにあたり、寄付金を集めなくてはならない状況なども簡単に説明させていただきました。  資金集めのために飲み会をやるなど、まるで政治家みたいだなあと思うのですが、このくらいしか知恵が浮かびません。まあ、何もしないよりは、青少年会館に本拠地を置く岩手県青年団OB会の皆さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 17:52
全国青年団OB会の打合せ
全国青年団OB会の打合せ 10月に開催される全国青年団OB会岩手大会のうち合わせに出席してきました。最初、全国青年団OB会の収支予算書を見た時には、正直「どうしてこんなスキームができてしまったのだろう」と思いました。全国規模の行事をやるのには、それなりにお金がかかるのですが、その資金の調達には参加者負担金だけでなく名刺広告や協賛広告を集めるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 18:47
階段を作る
階段を作る Facebookを始めたので、連休中の友人の動向がよく分かるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 19:48
OB回り
OB回り  遅ればせながら、10月に雫石町で開催される「全国青年団OB会」の協賛広告をあつめに青年団OBのみなさんを訪問しています。  1口5000円。最近とんとご無沙汰している人を訪問し、寄付を集めに行くのですから、まあ、最初から二つ返事で協力をいただける人はいないわけで。  こういう活動も、一種の安否確認と思えば、何かしら意義があるというものです。  この週末は仏事にかかりきりになりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 20:26
女川駅再開
女川駅再開     今日は職場のロッカーをかたずけることがさきかなあ、とも思ったのですが、東日本大震災から4年の時を経て復活した石巻線を訪問しました。  石巻からの列車は、マンガッタンライナーでした。列車の到着と同時に、ホームには石ノ森章太郎作のご当地ヒーローシージェッター海斗が現れ、降車客と記念写真を撮っていました。そのあと長い停車時間を利用し、シージェッター海斗は車内の乗客一人一人に乗車記念証を配り、握手をしていきました。なかなかマメなヒーローで、トッキュウジャーでもこうはいかないと思います。ただ、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 20:34
忘れてはいない
忘れてはいない 信用金庫で、陸前高田の「3.11桜ライン」の口座に寄付金を振り込みました。少しだけの寄付金がどれだけ役にたつか分からないけれど、東日本大震災から4年の節目の日に何かしたかったのです。 もと岩手県青年団体協議会会長の加藤くんも、地元大槌町で津波にあい亡くなりました。いまだにお墓まいりに行っていないことを気にしています。 午後2時46分には職場で黙祷しました。 私も、大震災を忘れてはいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 18:51
北の暴れ馬さんの結婚式
往路は在来線利用。盛岡駅からは県交通 バスで中央公民館まで行き、急な坂道を登って盛岡グランドホテルに到着しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 20:07
明日、結婚式。
 明日は友人の結婚式のため盛岡に行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/28 19:30
この3日間の発見
 画像は、前沢での高橋忠史さん。ギターの弦を張り替えているところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 20:09
奥州市でのライブ
2月16日、高橋忠史さんは前沢区の指定障害サービス事業多機能型事業所白梅の園に行きました。まず、障がい者の方々の作業の様子を見学させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 23:12
休日でした
画像は青少年・社会教育研究集会の帰りに平泉で食べた「もちすいとん」です。餅とすいとんの両方を味わうことができると思って注文したのですが、餅をすいとん風に味付けしたもので、すいとんは入っていませんでした。今日は仕事が休みだったので病院に早くいくことができました。それはよかったのですが、病院で寝てしまったためにこれから眠れなくなりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 22:03
モデラー、県知事に会う
 平成27年2月7日〜8日、第8回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が盛岡市の岩手県青少年会館で開催されました。  初日はまず社会教育関係団体からの発表がおこなわれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 19:49
平成26年度岩手県青年団OB会第2回役員会
 平成27年1月17日午後2時から、盛岡市みたけの岩手県青少年会館において、平成26年度岩手県青年団OB会第2回役員会が開催されました。    この日の議題は、今年開催する全国青年団OB会総会岩手大会の日程についてでした。  全国青年団OB会総会は平成27年10月12日(月)〜13日(火)の2日間で開催される予定です。  初日は鶯宿温泉「ホテル森の風」で14:30に開会。総会、記念講演、大交流パーティーがあります。  2日目は盛岡市先人記念館などを見学のあと、ホテル東日本を会場に「お別... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 17:55
2015年初もうで
この正月は、どこにも出かける気になれず、やっと本日、花泉町のおんたけさんに初もうでに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 19:49
鉄道とILC
 今回は、少し昔話をさせてください。  かつて日本が、PKO活動に参加することを決めようとしていたころ、日本青年団協議会では「武力によらない国際貢献」を議論していました。そして、日本の青年が中国の砂漠を緑化するという植林事業を始めました。(昔のことなので、私の記憶に間違いがあればご指摘ください)  私も参加したことがあります。どんなことを行ってきたかということは、旧サイトをご覧ください。  最近の、尖閣諸島や小笠原での中国の行動は目に余るものがあり、今となっては「中国に行ったのは果たして正... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 21:30
福祉レクワーカースクーリングBプログラム
スクーリングを受けています。これでスクーリングは終わり、現場実習とレポートの提出そして試験があります。 資格を取っても、いまの職場では役に立つことはないと思います。鶴太郎さんのプロボクサーライセンスのようなものですが、自分にもまだ伸び代があると思いたいものです。 今年は青年団OB会とかみたけが原まつりがあり、青少年会館に来ることが多くなってきています。青年団役員の時以来ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 21:07
体育協会
北の暴れ馬さんが一関国際ハーフマラソン大会を欠場することになったので、一関市体育協会に行って参加賞を代理で受け取って来ました。 私にとって、陸上競技は難行苦行以外の何物でもないので、当然参加賞を受け取るという経験は今までなかったのですが、案外いいものが入っているようです。(当然、応分の参加費を納入していると思いますが。) 一関国際ハーフマラソンは28日の開催です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 16:00
私と青少年会館
 観武ヶ原まつりに参加されたみなさんお疲れさまでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 18:53
2014観武ケ原まつり
2014年の観武ケ原まつりは9月7日、岩手県青少年会館の駐車場で開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 10:31
鉄道おもちゃ走らせ隊が終わりました。
鉄道おもちゃ走らせ隊が終了しました。ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 20:25
もうすぐ「鉄道おもちゃ走らせ隊」です。
いよいよ「鉄道おもちゃ走らせ隊」が近づいてまいりました。持ち物を準備しています。電源コードも忘れずに。 私は、どうしたことか、肩を痛めてしまい、ブログの更新も億劫になってしまうような状況です。整体の先生は「老化だねえ」とひとこと。ああ、やだやだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 20:32
観武ケ原まつりのパンフレットが届きました。
岩手県青少年会館から「観武ケ原まつり」のパンフレットが届きました。 9:00からオープニングセレモニーがあり、城北小学校からまつ吹奏楽団の演奏や餅まきがあります。 そのあとも、ステージでの出し物や親子もちつき大会などの楽しいイベントがあります。皆さんでおいでください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 16:18
夢去りし公園
 盛岡市の県営運動公園の端に交通公園があります。いま、SL銀河で釜石線を走っているC58は、この公園で保存されていました。    この公園で、C58は、国鉄職員OBの方々によって、とても大事に手入れをされていました。奇跡の営業線復活を果たすことができたのは、こうした地道な保存活動があったおかげです。    C58や旧型客車を載せていた線路はなくなっていますが、車両を覆っていた屋根は残っています。  せっかくなので何か別の車両を持ってきたいところです。  線路がなくなったのは改軌への準... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 18:37
わんこ兄弟のコンテナ
岩手県の観光キャラクター「わんこ兄弟」です。最近は観光だけでなく、2016年の いわて国体のマスコットとしても活躍の場を広げています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 20:20
平成26年度岩手県青年団OB会総会
 平成26年8月23日(土)午後2時から、岩手県青少年会館において平成26年度岩手県青年団OB会の総会 が開催されました。  例年より早い時期の総会開催となったのは、平成27年に全国青年団OB会を岩手で開催することになり、その取り組みについて協議するためです。    全国青年団OB会岩手大会は平成27年10月11〜12日の開催をめざし日程を調整しています。記念講演や交歓交流パーティを県内のホテルを会場に開催する予定です。  事業計画の内容では、名刺広告、協賛広告の取り扱いについて議論にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 21:02
失われた街
 7月26日から、一関市のなのはなプラザにおいて「失われた街 模型復元プロジェクト展 ふるさとの記憶一関展」が開催されています。東日本大震災で破壊されてしまった沿岸部を再現した模型が展示されています。8月10日までの開催で入場無料です。    陸前高田市の模型です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 20:42
Bトレのすべて6
ネコ・パブリッシングから届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 10:44
まもなくCDが届きます。
シンガーソングライターの高橋忠史さんのブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 23:31
「鉄道おもちゃ走らせ隊」の参加者募集
  観武ケ原祭り「鉄道おもちゃ走らせ隊」を開催します。 プラレールやBトレインショーティーをお持ちの方一緒に楽しみましょう。 出展・見学どちらも大歓迎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/26 21:13
砂漠を緑へ
日本青年団協議会から第23次植林訪中団 の案内が来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 19:44
青少年会館の懇親会
 6月21日、一般財団法人岩手県青少年会館の理事、評議員の懇親会がありました。岩手県及び岩手県教育委員会の青少年教育担当者も出席をいただきました。  岩手県青少年会館では、9月7日に「みたけが原まつり」を開催しますが、今年は私も「鉄道おもちゃ走らせ隊」を出展させていただきます。プラレールやBトレインショーテイーをお持ちの皆さん一緒に楽しみましょう。 それから、来年度「全国青年団OB会総会」が岩手県で開催されるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 18:35
椿の森に行って来ました。
先日、北の暴れ馬さんと一緒に行ったイオンスーパーセンター一関内の美食パスタ「椿の森」。先日は品切れでソフトクリームを食べてきたのですが、今日はパスタを食べてきました。  名前にひかれて「たかたのゆめ麺」を注文。サラダとスープのセットにしました。  「たかたのゆめ麺」は暖かいスープにパスタが浮いていました。ちょっと意外です。  この次はナポリタンやペペロンチーノなどをためしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 21:53
職人の子
 私は、職人の子です。  今にして思えば、父親は「お前は大きくなったら建築士の免許を取れ、現場は俺がやるから」とか「お前が車の免許を取ったら、トラックを買って側面に○○建築と入れるのだ」などと言っておりました。本当は後を継いでほしかったのだとおもいますが、私が高校3年の時になくなってしまい、私は父親の仕事ではなく、倒産の心配のない今の仕事を選択しました。  その今の職場で、最近建築担当課に設計を依頼することがあったのですが、そういう仕事をしながら「本当は、自分はこういう技術屋の仕事に進むべき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/17 21:29
高橋忠史さんのさくら館ライブ
 2014年6月16日、八戸までのリハビリウォーキングを終えた高橋忠史さんが、花泉のさくら館において、入所者対象にライブを行いました。  さくら館でのライブは約5年ぶりです。脳梗塞の後遺症を感じさせない力強い歌声で「ランナー」「すみれ」などの曲を熱唱しました。  入所者も、自分たちが普段ディサービスなどで歌っている歌をお返しに歌いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 22:53
ホビーセンターKATOそして「さらば国立、さらば日青館」
予定より早く豊橋を出たので、次の日に行く予定だった「ホビーセンターKATO」に行くことにしました。品川でこだまを降りて、山手線で代々木下車。大江戸線に乗り換えました。  新宿駅の大江戸線乗り場は地下深い位置にあり、JRからは遠いように感じるので、代々木で降りてみました。代々木に降りるのは初めてだと思うのですが新宿乗換よりは近いように感じました。  落合南長崎から歩いて「ホビーセンターKATO」へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 17:26
600 ボルト線区全線完乗
本日、豊橋鉄道市内線の運動公園前停留所において、日本の600ボルト線区全線完乗を達成しました。 詳しいことは後日アップしますが、とりあえず報告させていただきます。 今夜は東京の日本青年館に泊まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/08 19:42
高橋忠史さんが歩いています。一関以北の4号線沿線での協力求む!
シンガーソングライターの高橋忠史さんは、現在東京から八戸まで歩いて移動しています。 6月3日は古川から有壁までの移動です。 私は仕事が終わってから、栗原市築館まで行き、沢辺に向かって探してみたのですが、高橋忠史さんの姿が見つかりません。 高橋さんに電話をかけてみると「東京から426kmの地点にいる」とのこと。距離標識を頼りに高橋さんの姿を探すと、沢辺の町からさらに北側にいました。想像を超える健脚ぶりです。 高橋さんは道路の縁石に座っていましたが、私が近づくと足を引きずりながらも立ち上がり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 21:08
高橋忠史さんがASMOに出演!
 シンガーソングライターの高橋忠史さん、現在八戸に向かって歩いていますが、6月4日(水)午後2時30分からのエフエムあすもなのはなレディオに出演することが決まりました。  どんな番組になるか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 04:47
美食パスタ「椿の森」
 1日付けの岩手日報に紹介されていたのですが、元陸前高田市青年団体協議会会長の武蔵和敏さんが、一関のスーパーイオンセンターにパスタ店「椿の森」をオープンしたということなので、北の暴れ馬さんと一緒に訪問しました。    店舗に到着したのは14:30頃だったのですが、パスタを頼もうとしたところすでにオーダーストップだったので、ソフトクリームを頼みました。開店早々大勢のお客様がおいでになっているようです。  お店のパンフレットによれば、「椿の森」の麺は陸前高田市の椿の実からとった油や、九戸村の甘... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 19:33
花を植えました。
 一関市役所花泉支所の玄関前の花壇に花を植えていただきました。  作業をボランティアでお手伝いいただいたのは、花泉町青年協議会OBの有志の皆さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 19:49
高橋忠史さんがやってきます。
シンガーソングライターの高橋忠史さんがやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 22:25
鹿児島のプレート
同封のメモによると、このプレートは南薩鉄道の機関車のものです。南薩鉄道というのは伊集院〜加世田〜枕崎を結んで走っていた鉄道で、廃止間際には鹿児島交通の鉄道線となっていました。   鹿児島交通というのも雑誌でしか見たことはないのですが、南国らしい開放感にあふれた鉄道でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 21:59
くりでんレールバイク乗車会
 くりはら田園鉄道の線路上を自転車で走れるようにしたレールバイクの乗車会が開催されたので、若柳駅まで行ってきました。  用意されたレールバイクは5台。先頭部にくりでんのマークがついています。同じように見えますが、自転車のフレーム部分が色違いになっています。    KD95を横目に石越方向に走ります。この日は900メートルの走行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/27 15:02
厨川
先日、盛岡の岩手県青少年会館に行った際は、久しぶりにIGRを利用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 20:08
遠野市民会館との再会
 先日、遠野あえりあで「鉄道模型大展示会」が開催されたときのこと。  遠野あえりあの中ホールからなんとなく表に出たところ、見たことのある建物がありました。    遠野市民会館です。ここで昔、岩手県青年大会文化部門という行事があって来たことがあります。このときは、花泉町白浜青年会の「大安吉日、天気は晴れ」という演劇が参加し、私は出番もないのにのこのこと遠野までついて行ったのでした。宿泊した記憶がないので、たぶん日帰りだったの思うのですが、なにぶん約30年前の出来事なので忘れているだけかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 17:37
第7回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会
平成26年2月8日〜9日、盛岡市みたけの岩手県青少年会館において第7回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が開催されました。約70名の社会教育関係者が集まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 19:49
岩手県知事の講話
第7回岩手県青少年社会教育関係者研究集会が開幕しました。 初日に達増知事が「岩手の復興と社会教育への期待」と題して講話を行いました。 その後、懇談交流会となりました。知事も参加して、参加者が親睦を深めました。 知事はお帰りになりましたが参加者のうち余力のある方々は盛岡の真冬の夜に出発した模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 22:10
どっちのお酒でSHOW
本日も寒いので炬燵の中から更新です。 2月8日・9日に盛岡の岩手県青少年会館において「第7回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会」が開催されるので数年振りに参加することにしました。 この行事には懇親会があり、例年知事も出席されることから地酒を持って行くことにしました。 花泉の「磐乃井」の大吟醸を持っていこうと思い、仕事帰りにまるけんストアに寄ったのですが、大吟醸にも種類があるようで、どれにするかもう少し考えてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 19:45
花泉町青協OB会(の、ようなもの)
 11月30日(土)午後6時30分から、一関市花泉の「萩の家」において、花泉町青年協議会のOB有志9名が集まり、懇親会を行ないました。  約25年ぶりの集まりとなったわけですが、参加者は、昔開催した「岡村孝子コンサート」の写真を見て当時の思い出を話したり、近況を語り合ったりしました。  中には、腰痛の話で盛り上がったりするところなど、年月の経過を感じる場面もありました。  急きょ企画した集まりだったため、中にはウシの出産で都合がつかず、ぜひまた開催してほしいといった声もありました。  大... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 10:56
平成25年度岩手県青年団OB会
平成25年度岩手県青年団OB会の総会は、11月9日(土)午後、岩手県青少年会館で開催されました。  出席者は県内各地から31名が出席。花泉からは2名が出席しました。  平成24年度の会務報告・会計報告があり、続いて岩手県青少年会館の現況や全国青年団OB会三重大会の様子が紹介されました。  「全国青年団OB会岩手大会の開催」「市町村OB会の設立の推進」が協議され、満場一致で承認されました。全国青年団OB会岩手大会は平成27年度の開催となります。  規約改正が提案され、今後は旧市町村単... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 21:28
暦の上では三連休
暦の上では三連休だったのですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 19:44
9月8日に観武ヶ原まつりがあります。
2013観武ヶ原まつりは、9月8日(日)午前9時30分から盛岡市みたけの岩手県青少年会館で開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 19:10
フルーツアスパラ
 5月18日(土)、盛岡市みたけの一般財団法人岩手県青少年会館において、理事・評議員の懇親会が開催されました。この懇親会には岩手県庁や岩手県教育委員会からも参加して頂きました。  青少年会館の佐藤理事長は「かつて社会教育関係団体の活動拠点としてこの会館を建設したが、今日活動する関係団体の活動が難しくなってきている。みなさんで共に会館の活動を盛り上げていこう」とあいさつしました。    乾杯を行い、参加者全員で意見交換となりました。岩手県青少年会館も、この4月から公益法人改革を受け「一般... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 17:20
岩手県青少年会館第136回理事会
財団法人岩手県青少年会館の第136回理事会が3月16日に同会館で開催されました。 岩手県青少年会館は平成25年度より一般財団法人へ移行することが決まっていて、現在の体制としては最後の理事会となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/16 16:56
隣人
 私はいままでに、中国本土に2回いったことがあります。最初は、「日中友好青年の翼」という行事で。これは日本の東北地方の青年と、中国の東北三省の青年が友好を深めようという趣旨のものでした。  次に行ったのは内モンゴル自治区への植林活動でした。足がつりそうになりながら、果てしない砂漠に木を植えてきました。  夜は懇親会で、強いお酒やお料理を頂きました。  そういった私の体験からすると、この数日間の中国本土における反日デモの広がりはとても意外なことです。今まで中国の人から「尖閣諸島」という言葉す... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 21:26
緑の未来へ希望を託して
 日本青年団協議会から第21次植林訪中団のご案内が来ました。日本青年団協議会では1992年より中国の砂漠で緑化活動をしているのです。  今年は、内モンゴル自治区オルドス市ダラトキを9/15〜20の5泊6日の日程で訪れます。費用は130,000円です。  私が参加したときの様子は、旧サイト{3・6・5・5クラブホームページ}に掲載してありますので興味のある方は見てください。    いま、日本と中国の間には、不穏な空気が流れつつあります。ですが、こういう時期だからこそ、民間レベルの交流が大事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 19:41
壊れかけの生き方
元岩手県青年団体協議会監事の三嶋淳一さんは、44歳の若さで津波の犠牲になってしまいました。私の父親も、数えで44歳で亡くなっていますが、私はそのとき高校生だったのに対して、三嶋君のお子さんはまだ中学生や小学生です。どうか、頑張って生きてほしいと思うのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 21:53
三嶋くんのお葬式
2月11日、元岩手県青年団体協議会監事の三嶋淳一さんの葬儀が、陸前高田市の龍泉寺で営まれました。  淳一さんは、昨年の東日本大震災で被災し、今も遺体は見つかっていないのですが、区切りということで葬儀をすることになったそうです。  会場の龍泉寺も、津波で本堂が流されてしまったので、プレハブの建物の中に祭壇を作りました。私は早めに行ったので、プレハブの中に入って待っていましたが、葬儀が始まるころには、昔の青年団の仲間が続々と詰めかけ、会場に入りきらない人がプレハブの前に何人もたっていました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 19:14
岩手県青年団OB会の総会
10月29日盛岡市の岩手県青少年会館において、岩手県青年団OB会の総会が開催され、約30名の会員が出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:12
模型の季節
もうすぐ9月も終わりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 20:42
くまさんの小菊
23日に開催したイベントの際、「くまさん」が小菊を持ってきてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 19:36
劇団ゆうの公演
8月27日午後、一関市立永井小学校体育館において、滝沢村の劇団ゆうの公演が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/28 19:54
24時間テレビ
先ほどまでみていました。 もっとも、24時間続けて見たわけではなくところどころつまみ食い的にみていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 22:00
平泉文化遺産号
 7月18日、一ノ関駅で上り「平泉文化遺産号」をみてきました。  お座敷列車「ふるさと」の3両編成で、平泉〜仙台間を直通で走っています。(運転日はJRにおたづねください) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 19:20
二軍落ち
この人が二軍落ちとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 19:08
大槌の加藤君のこと
 津波で行方不明になっていた、大槌町の加藤国雄くんが、残念ながら遺体で発見されました。  岩手県青年団体協議会の会長として活躍され、役員のなり手のいない岩手県青年団体協議会を一人で切り盛りした時期もありましたが、複数の役員を誕生させ、自分は日本青年団協議会の常任理事としてさらに活躍をされていたので、本当に残念でなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/17 06:59
ふるさとは負けない
三陸鉄道では、北リアス線車両の陸送作業を行ないました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 17:49
支援物資を送りました
 日本青年団協議会のHPの中に「復興支援ブログ」(http://nisseikyo.iku4.com/)というのがあります。ここを見ると今回の大震災で被災した地域の青年団の動きがわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 18:30
自粛の思い出
 昭和63年は、昭和天皇の病状の悪化に伴い、日本国中が自粛ムードで覆われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/21 18:26
ヒマで困っている人
 友人に「ヒマで困っている」という人がいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 19:26
第4回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会
 平成23年2月10日〜11日の2日間、第4回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が盛岡市の岩手県青少年会館で開催されました。    私は、既に青年でもなく、また社会教育の現場からも離れてしまったので、参加のお誘いがあったとき「自分が行っていいものか」と考えるところもあったのですが、せっかくのお誘いなので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 19:43
おすもうさん
 20年近く前に、両国国技館にいったことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 19:53
ともだち
 レコード大賞で植村花菜や岩崎宏美の歌を聴いていたら、なんだか昔のことを思い出してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 20:29
くずまきワインと音楽の夕べ
平成2010年12月18日〈土〉盛岡市みたけの岩手県青少年会館において くずまきワインと音楽の夕べが開催されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 16:14
誕生日
選手会長からの、お祝いのハガキがポストに入っていたので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/14 18:37
第59回岩手県青年大会
 第59回岩手県青年大会は、体育部門が8月21〜22日の両日、文化部門が9月5日、盛岡市・遠野市・滝沢村で開催されました。体育・文化あわせて10種目の参加でした。  一関市からは、男子バスケットボール競技にGACHA2花泉が参加しましたが、惜しくも入賞はなりませんでした。  岩手県大会を勝ち抜いた選手は、11月12日から東京・日本青年館を中心に開催される全国青年大会に出場することになります。選手各位の健闘を期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 21:05
「みんなの党」でみんないいの?
 参議院選挙は みんなの党 が躍進する結果となりました。  公務員の人件費を引き下げるということを、マスコミを通して聞いていたので、「みんなの党」が伸びたことは、正直国民のみなさんが公務員を見る目が厳しいということで、改めて背筋をのばして仕事に取り組まねばならないなあと、人様の税金で飯を食っている自分としては思うのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 19:27
名刺広告
 ボーナスが出たことをブログに書いたせいではないと思いますが、請求書が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 20:54
『北東ブロックOB会』からのお知らせ
 北東ブロックの青年団OB会から、第4回OB会の開催について案内が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 21:04
退任の弁
昨日は、盛岡の青少年会館で理事会や評議員会があったはずです。 「はず」というのは、私は評議員から外してもらったので、あたりまえのことですが会議の案内は来ないのです。  評議員といっても、召集されれば意見を述べるのが仕事で、意見がなければ発言する必要はないのですし、盛岡まで行くのに旅費が出るという、恵まれたものでした。    そのほかに、青少年会館の会議の際に、県庁の担当課長を含めての懇親会の席があります。私などと酒を飲んでも、県庁の方は面白くもなんともないとは思うのですが、情報交... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 19:25
コラボDEチケット
給料日になったので、交流戦のチケットを購入したのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 18:50
青年団OB会役員会
本当は、MAXやまびこの盛岡延長に乗って行こうと思っていたのですが、K先輩が盛岡まで乗せていってくれ、という連絡が入ったので、クルマで行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 18:47
昭和の日
昨日の昭和の日はお仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 07:36
青年教育
 今日は、歓送迎会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 20:44
青年団について
 2月の7日は、私は病院のベッドの上にいたのですが、この日は陸前高田市の青年芸能祭が開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 21:10
講師の接待
PTAの会長が講師を接待するというので、花泉駅前の「心酔」に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 19:34
個人的な『事業仕分け』
 昨日は、久々に磐井病院に行きました。糖尿病の主治医に診察してもらいましたが、大学病院から派遣されてくる今の先生は、4月以降はローテーションのため代わるそうです。今度の先生は女医さんということで、それは少しは楽しみでもあるのですが、新しい先生に自分の病状を最初から話すのは面倒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 19:00
続・スノーボードの人
昔、岩手県青年団体協議会の役員をやっていたころ、岩手県青年大会という行事をやっていました。  各競技の開始前に、全体の開会式をみたけの陸上競技場でおこなっていたのですが、正直開会式の参加率は良くありませんでした。  開会式に参加しない選手は、青年大会の歴史や意義などわからないのだろうなあと思い、いろいろアトラクションもやったのですが、開会式の参加者を増やす特効薬はなかったように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 18:34
第3回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会開催のお知らせ
第3回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会が本年度も開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 18:24
丈夫先生を悼む
12月14日、花泉町教育長も勤められた鈴木丈夫先生の葬儀がありました。 先生は、私が花泉南中学校に転入したときの校長先生でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 11:23
牧澤神楽の凱旋公演
 平成21年11月29日(日)午後1時30分より、一関市真滝12区の牧沢集会所において、全国青年大会民俗芸能の部において優秀賞を受賞した牧澤神楽の上演会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 17:51
全国青年大会で一関の選手が活躍
11月26日、全国青年大会民俗芸能の部の結果報告がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 19:45
平成21年度岩手県青年団OB会総会
 平成21年度の岩手県青年団OB会が11月7日(土)岩手県青少年会館で開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 19:58
つまらないミス
 もともと、つまらない間違いは多いほうであると思うのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 18:55
一関市出身者のための全青大観戦ガイド
 第58回全国青年大会には、一関市から剣道男子・郷土芸能・バレーボール男子が出場します。  このブログを見ている方で、東京在住の一関出身者の方がどのくらいいるか見当がつかないのですが、もし見に行かれる方のために観戦ガイドを書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 22:17
第58回岩手県青年大会の結果
 岩手県青年団体協議会より、第58回岩手県青年大会の結果が送付されてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/02 21:00
観武ヶ原まつり開催のお知らせ
 9月6日(日)、盛岡市の岩手県青少年会館で「第18回観武ケ原まつり」が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 21:30
岩手県青年大会開幕!!!
  8月22日、第58回岩手県青年大会が開幕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 17:30
スコアボード
今日は、仕事で球技大会のお世話をしました。野球場のスコアボードの操作をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 16:52
岩手県青年大会があるんだそうです
 とりあえず日程から紹介しましょう。なお、画像はあくまでもイメージです。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 19:21
社会教育の迷走
 昔、地方自治体に就職した私は、教育委員会事務局に配属になり、社会教育の仕事を受け持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/15 22:45
父と子
 今日は夕方病院に行きました。カメラの先生と同じく、今日の先生のお言葉は  「胃と十二指腸の軽い炎症」というものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 21:32
太平洋からナゴヤへ
 ランチバイキングをいただいてから、すぐ自分の部屋へ移動しました。とにかく、横になりたかったのです。  感極まる出航の様子も、実は夢の中でした。私が今回確保した部屋は、A寝台です。A寝台というとすごく高級なものに思えますが、実際は ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/18 19:52
レク指導者への復帰
今日は、天気もよく、クルマで奥州市に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 20:06
ほっとしたとき
 先日の、「第2回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会」には、遅れていったのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 20:50
宿泊室での会話
 画像は、岩手県青少年会館の宿泊室です。画像は2段ベッドのある部屋ですが、普通の和室もあります。また、一部の部屋はユースホステルとなっているものもあります。     ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/23 17:50
第2回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会
 2月20〜21日の両日、盛岡市みたけの岩手県青少年会館において「第2回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会」が開催されたので行ってきました。私は、仕事の都合で20日夜の懇親会からの参加でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 17:57
アウェイ?
第2回岩手県青少年・社会教育研究集会に懇親会から合流しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 01:15
進行役をやります。
2月20〜21日に開催される「第2回岩手県青少年・社会教育研究集会」において市町村事例発表の進行役をやることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 00:37
趣味あればこそ
 先日の結婚式のウエディングケーキ。電車のデザインで切るのがもったいなかったです。  今回の結婚式では、新郎のもうひとつの趣味である音楽関係の来賓が多数いらっしゃいました。  新郎を含めてのアンサンブルが披露宴会場に響き渡りました。  来賓の中には「日本フィルハーモニー」「奥州市民管弦楽団」の方がいらっしゃいました。この方々がビバルディの「四季」の「冬」そしてアンコールにこたえて「春」を演奏しました。  私は昔、管弦楽と吹奏楽の区別もつかなかったような人間なので、素晴らしい音楽もただただ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/09 20:28
第2回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会開催のお知らせ
 2月20日(金)午後2時から2月21日(土)12時までの1泊2日、盛岡市みたけの岩手県青少年会館で ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 21:48
牧澤神楽の納会
12月22日、一関市の牧澤神楽の舞い納めがありました。牧澤神楽の皆様からお誘いを頂いたので、遠慮なくお邪魔してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 18:31
お土産を頂きました。
11月7日から10日まで開催された全国青年大会。一関市から参加した剣道の選手の方からお土産を頂きました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 20:18
明日から全青大
あしたから東京・日本青年館を中心に第57回全国青年大会が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 20:19
日本青年館
東京での宿泊は日本青年館にしました。40代になってもOB料金で泊めてくれるのはありがたいことです。朝食バイキングがちょっと高いような気もしますが、これは頼まないこともできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:05
鉄模連ショウ前日
蒲田のPIOに14時ごろ到着。昨日発送した宅急便がすでに届いていましたが一部破損していました。 TTnetのOさんのお手伝いをいただきながら、通電不良部分と破損箇所の修理を行いました。 それから羽田空港に寄りお土産を買おうと思ったのですが、あまり気にいったものがありませんでした。 モノレールで浜松町、JRで千駄ヶ谷へ移動しました。 日本青年館に到着すると、まだ日青協のみなさんが青年大会の準備をしているところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:54
ダブルのスーツ
 医者の紹介状の病名欄から「肥満」の二文字が消えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 21:20
「最後の」講評
 岩手県青年大会文化部門の審査員として盛岡まで行ってきました。〈青年大会の様子は、ホームページ本体にもUPしてあります〉  文化部門は、なるべく見に行くようにはしているのですが、何年にいっぺんか審査員という仕事を頼まれます。私が頼まれる年は、予定していた審査員に断られるか、経費を安く上げたいのか、そのどちらかだと思います。〈苦笑〉  花泉から始発の普通列車で一ノ関へ。それから、いわて平泉観光キャンペーンのラッピング電車に乗り換えて盛岡へ。盛岡では、でんでんむしに乗り換えて盛岡BCへ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 22:23
第57回岩手県青年大会体育部門
第57回岩手県青年大会体育部門は、7月19〜20日に雫石町営体育館と滝沢総合公園野球場にて開催されました。  私は、風っこ大船渡線号の運転日と重なったため、今年は行きませんでした。(でも風っこにも乗れませんでした。泣)  岩手県青年団体協議会では、今年度大会の参加規程の見直しを行い、加盟団(加盟団負担金を納入している団体)が参加しやすいように参加料の設定を行ないました。未加盟団体は実質参加料の値上げとなってしまいました。未加盟団体からの参加は減少し、加盟団体からの劇的な参加者の増加もな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 21:12
開催地が決まりません
  今日はお休みをいただき眼科にいったのですが、クルマでいったために検査が出来ず、また一関の本院にいくことになりました。一関の本院は土曜日もやっているので、あらためて休みをとる必要はありませんが、休みは計画的にとらなくてはと反省しています。  土曜日、日曜日の予定も、草刈りや球技大会、運動会や模型の出張運転会などでだいぶ埋まって来ました。 8月31日は岩手県青年大会文化部門発表会(郷土芸能・合唱・意見発表など)の開催日なのですが、この大会まだ開催地が決まっていません。 主催... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 16:35
青少年会館までいってきました。
   24日は青少年会館の評議員会で盛岡にいってきました。評議員会の内容はホームページ本体をご覧ください。  自宅に車を置いて、まず白崖の理容さとうで髪を切りました。それから岩手県交通のバスで花泉へ。普通列車で一ノ関。ここで40分ほど待ち時間があるので、ケータイからブログを更新、サンエトワールでコーヒーを飲みました。  さらにリンドウ帯の701系で盛岡着。12時前でしたが、盛岡駅2階のカレーショップで野菜カレーを食べました。  いわてホリデーパスを購入しているので、IGRの青山か厨川まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 06:57
先約優先とは言うけれど
 先日このブログで「井上ひさし講演会」のお知らせをしたのですが、私自身は参加することが出来ませんでした。4月上旬に「岩手県青年団OB会役員会」の案内があり、出席の返事をしていたので都合がつかなかったのです。  井上ひさしという大作家のスケジュールが、4月に講演をお願いして5月に日程を確保できるとは到底思えず、もっと前から内々に開催日程や会場は決まっていたのだと思いますが、PRが遅くなってしまったということだと思います。いけなかったのは残念でありますが、新聞報道を見る限りでは1,000人の観... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 20:57
花火大会のお知らせ
栗原市のOさんより瀬峰で開催される瀬峰の花火大会の情報提供がありました。 お近くの方も、ちょっと遠くの方も遊びに行ってみてはいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 17:26
県青協OB会の年祝い
 一ノ関〜花巻〜釜石〜盛のルートで陸前高田までいってきました。  途中、花巻では美人の女性に多数遭遇。花巻はこんなに美人が多かったかなと思ったのですが、荷物をみるとどうやら女子大生の卒業旅行のようです。  本題に入ります。  陸前高田のキャピタルホテル1000で、岩手県青協OB会年祝いの会が開催されたのでいってきました。  列車で行くという変わり者は私だけでしたので、陸前高田駅から一人寒風吹きすさぶ中をキャピタルホテルまで歩きました。途中、昔陸前高田市青協のみなさんと懇親会を行なった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 15:39
今年を振り返って〜青年団編〜
11月下旬に岩手県青少年会館において開催された第1回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会の写真が届きました。来年も開催する予定だそうです。  昔の青年が元気なのは喜ばしいことなのですが、現役の青年団にもがんばってほしいものだと感じています。  青年団って、湧き水のようなものだったと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 21:27
栗原の中心は
 M・Y−Dream栗原2期生のイベントに顔を出してきました。昨年くりでん博でご一緒させていただいた若い人にもあいました。昨年の第1期生の活動を細腕(?)一本で牽引したSさんから「案内を差し上げなくてすみませんでした」という声をかけられましたが、気にすることはないです。イベントが終わると燃え尽きてしまう人が多い中、継続して2年目の活動に参加していることをうれしく思います。  昨年はくりでん博をはじめ、くりでん沿線で同時多発的にイベントを開催したのですが、今年は築館町1箇所での開催になりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/02 21:46
社会教育関係者・・・かな?
 第1回岩手県青少年・社会教育関係者研究集会という行事にいってきました。ホームページ本体のほうで様子は紹介しているので、ここでは個人的な感想を述べて見たいと思います。  そもそも、何で私がこの集会に参加したかといえば、私は青年団OB会の幹事で、財団法人岩手県青少年会館の評議員をやっている関係でご案内がきたからです。(青年団は引退しても、OBと言う肩書きは死ぬまでついて回るのです)知事を呼んで講演を行うという話なので、 知事を呼んだのに、参加者がいないのではカッコがつかないのでは? と思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/11/28 23:27
全国青年大会岩手県選手団出発
9日から東京日本青年館を主会場として開催される全国青年大会の選手団が岩手を出発しました。東京まで応援に行きたかったのですがままならず、一ノ関駅で見送って来ました。岩手南農協のリンゴジュースを差し入れてきました。一関からも剣道競技に参加する選手が はやてに乗り込んで行きました。 なかには『勤務先が民営化になったため休みがとれず参加を断念した』という選手の話しもあり、そういった課題を解決していくのも本来の青年団運動だと思います。  何はともあれ、参加する選手の皆さんのご健闘を期待しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 08:16
青年大会文化部門終わる
 9月2日に大槌町で岩手県青年大会文化部門発表会が開催されました。  会場となった大槌町御社地ふれあいセンターには多数の町民が詰め掛けました。ここ数年の青年大会文化部門にはなかったことです。県青協の加藤会長は「牧澤神楽が出てくれたことで、町民の関心が高くなった。」といっていましたが、この観客動員には、大槌町青協のふだんの地域に根ざした活動が反映されているように思います。  午前中は牧澤神楽、大槌の鹿踊り、盛岡のさんさなど観客の注目を集めました。そのあとに登場した陸前高田の太鼓は、発表時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/03 20:35
青年大会文化部門、大槌で開催へ
 平成19年の岩手県青年大会文化部門が大槌町で開催されることになりました。9/1〜2、会場は御社地ふれあいセンターです。  今年は盛岡周辺での開催予定と聞いていましたが、結局会長の地元での開催に落ち着いたようです。開催を引き受けた大槌町のみなさんに敬意を表したいとおもいます。  それにしても、9月はじめの開催で、8月上旬の開催告知となりました。参加団体が多ければいいと思いますが、どれだけ集まるか心配ではあります。合唱にしても郷土芸能にしても、ステージに上がるまでの練習期間のことを考えると、簡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 20:18
日本青年館に泊まる
 東京では、日本青年館に泊まることが多いです。40を過ぎたいまでも、日本青年団協議会では私をOBとして扱っていただいているのです。  日本青年館は、JRだと千駄ヶ谷、信濃町、東京メトロだと外苑前が最寄り駅です。近年はこれに大江戸線の国立競技場駅が加わりました。  私が現役の青年団役員当時は、大江戸線という名称はまだ決まっておらず、都営12号線の建設工事が千駄ヶ谷の駅前を掘り起こしてすすめられていました。私はそのころ、もっと日本青年館の近くに駅ができればいいなあと思っていましたが、完成した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 11:13
ふるさとくりはら再発見
くりでん博の準備を金成分庁舎でやってます。解説をラミネートに加工していきます。そのうちに「マイドリームくりはら」のみなさんがラミネートにはまってしまったようです。私も勤務先の「駐車場利用許可証」をラミネートしてもらいました。 マイドリームくりはらの栗駒会場、細倉会場のスタッフもどうやら確保できたようで一安心です。今朝の岩手日日新聞にもくりはらフエスティバルの紹介が載っていました。また、栗原市内には新聞折込広告も配布されました。 10月1日はくりはらフエスティバル・くりでん博会場でお待ちし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 20:50
若い人達のがんばり
10月1日に くりはらフェスティバルを開催するマイドリームくりはらではパスポートを袋詰めする作業が始まりました。3000枚のチラシと乗車券(硬券)をカードケースに手作業で詰めていくので、結構時間がかかります。作業をする場所は栗原市の金成分庁舎にある生涯学習センターですが、ここもずっと部屋を借りているわけではないので、作業が終わらないと一旦「マイドリームくりはら」のメンバーが自分の車に積んで持って帰ります。  マイドリームくりはらがくりはらフエスティバルに取り組んでいるのは、平成17年度の「宮... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/16 19:06
雨のグラウンド
 画像は旧永井小学校のグラウンドです。  さて、7月末に行なわれる岩手県青年大会体育部門の参加者を増やすべく、新一関市のいくつかの団体に声をかけたのですが、残念なことに他の大会と日程が重なっているといった理由で、参加していただけませんでした。  他にも声をかけた人もいるし、締め切りまでまだ3日あるので、何があるかわかりませんが、どうやら昨年と同じく両磐では花泉だけの参加になりそうです。  残念でありますが、でも少しほっとしています。というのは、OBである私が参加拡大を図っていくのが正し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 22:20

トップへ | みんなの「青年団」ブログ

600ボルトの男 青年団のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる