アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
モンブラン
モンブラン 注意力散漫で、スマホを職場に忘れてきてしまいました。 そんなに疲れているつもりはないのですが。 今日は、甘いものを食べて、早めに休むことにします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/05 19:13
日馬富士
日馬富士 好きなお相撲さんだけに、残念な結果になってしまいました。 日馬富士は、決して盤石な土俵を見せる力士ではなかったのですが、チャンスが巡ってきたときの集中力や軽量というハンデをものともせず相撲を取っていたことがとても好きでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/30 20:25
「東北楽天」というけれど
「東北楽天」というけれど  私の家は、岩手と宮城両方のテレビを見ることができます。  楽天イーグルスに対する扱いは全然違います。  宮城のテレビは、楽天を地元チームとして放送しています。これに対して、岩手のテレビは「県人の選手」を中心に放送しています。日本ハムの大谷、西武の菊地、楽天の銀次など、県出身者は同じように大きく取り上げていて、「楽天」というチームを重点的に放送はしていません。  先日は、楽天の本拠地最終戦を、仙台のKHBが生中継したのですが、系列局の岩手朝日テレビでは放映しませんでした。大谷の、(おそらく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 19:40
車いす
車いす  先日の「くりでん運転会」には、車いすでおいでになった方もいました。  くりでん運転会では、多くの子供たちが、くりでんに乗って楽しそな顔をしています。でも、車いすでおいでになった方は、楽しいという表情の中にも「深み」があるような気がします。  何年も鉄道というものに乗る機会がなかった人が、本当に久しぶりに鐵道に乗って、昔は鉄道に乗って会社に行ったとか、岩ケ崎の学校へ通ったとか、そんなその人の歴史を振り返っている、くりでんに乗った時間は、そんな時間でもあると思うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 20:27
その道に「希望』はあるか
その道に「希望』はあるか そもそも小池さんって、東京の人ではないんですね。 東京の通勤電車の混雑解消について話をしたときに「私も学生時代満員電車に乗って、どうにかならないものかと考えていた」ということを言っていたのですが、そもそも東京と大阪では鉄道の輸送量が違います。大阪在住の方には申し訳ないのですが、大阪の電車に乗った経験だけで東京の満員電車の話をするのはいかがなものでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 19:58
ピーマン焼きそば
ピーマン焼きそば ピーマンをいただいたので、早速ピーマン入り焼きそばを作ってみました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 21:07
LINE休んでいます
LINE休んでいます 台風は去っていきましたが、今度は「解散・総選挙」という台風がやってきそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 20:53
お盆です。
お盆です。 お盆です。 初盆なので、家にじっとしています。 明日から仕事の予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 10:03
万事きゅうす
万事きゅうす  我が家は初盆を迎えるので、宮城県の親類が来ることになりました。  たまった新聞紙を処分しようと紙ひもで縛っていったのですが、時々処分していたはずなのに、前回の都議選の記事の載った新聞が出てきました。  こんなことになるのは、新聞を購読しているからだ、廃棄物を減らすには新聞購読を止めることだと、ほとんど言いがかりのような発想が生まれたのですが、とりあえず8月は紙の新聞を読んでいます。なお、岩瀬の日本新記録などは、わざわざスポーツ新聞を買って読んだりしています。毎日の新聞より、不要不急の活字メ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 21:05
2017日本一のもちつき大会
2017日本一のもちつき大会 2017年の「日本一のもちつき大会」は、8月6日一関市役所花泉支所にて開催されました。  オープニングは、花泉保育園園児の「二桜太鼓」でした。  もちつきには花泉高等学校も参加。今年創立70周年を迎えました。10月には記念講演会が予定されています。  一関市役所花泉支所職員互助会では、3種類のもちを提供したのですが> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 16:50
ライフプラン講座 プレシニア
ライフプラン講座 プレシニア 7月8日、一般財団法人岩手県市町村職員健康福利機構が開催する「ライフプラン講座・プレシニア@」が盛岡市のマリオスで開催されました。  マリオスは冷房がよく効いて快適でした。  午前中は退職後の年金や退職手当の金額、退職後に加入する健康保険についての説明がありました。年金については「昔はもっとよかったのになあ」という印象を持ちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 18:58
ダラダラ
ダラダラ 今日はイチョウの木を組み立てようと思ったのですが、ゴム系接着剤を買うべきところを誤って木工用ボンドを買って仕舞ったこともあり、模型には手を付けませんでした。  テレビでだらだらと交流戦を見ていましたが、巨人の監督って大変ですね。  料理人にたとえると、トロと黒毛和牛と、トリュフとキャビアとウニを材料にして1皿の料理を作るようなものです。  どんなにいい選手を集めても、一度にグラウンドに立てるのは9人だけなのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 21:38
バイキング
バイキング お昼ご飯は、4号線沿いにできた道の駅平泉へ。先月オープンした際は3時過ぎだったのでレストランに寄ることができなかったので、今日はレストランを試してみようと思ったのです。  レストランに行ってみると、今日からランチバイキングスタートとのこと。バイキングだけです。料金は1,800円ということで、昼食に1800円かけるのはどうかと思ったのですが、せっかく入ったのでそのままバイキングを頼むことにしました。  まあ、医者から体重の増加に気を付けるよう言われているので、もとが取れるくらい食べようとはハナ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 19:05
連休が始まりましたが
連休が始まりましたが 画像は、投稿内容とは、関係ありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 21:28
サザエさんと道徳とパン屋さん
サザエさんと道徳とパン屋さん  サザエさんの視聴率が低下しているそうです。そういえば、私もここ3年ぐらいサザエさんを見ていないような気がします。  子供のころはサザエさんを毎週のように見ていたような気がします。サザエさんをみて「おじいさんおばあさんがいる家はいいなあ」と思いました。また、練馬で一家四人で借家暮らしだった私は「自分の家があるのはいいなあ」と思っていました。  時は流れ、岩手県の最南端で暮らす私は、自分の持ち家に住んでいます。サザエさんには登場しなかった暖房付き便座やノートパソコンがあります。  自分の家に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 19:31
プレミアムフライデー始末記
プレミアムフライデー始末記 1か月前は、プレミアムフライデーの前の月末金曜日に「金曜日は透析の日だから自分には関係ない」と思っていました。しかし、24日の金曜日は会議と懇親会が奥州市で予定されました。 こういう時の裏ワザとして、透析の日を土曜日にスライドさせることができます(とはいっても、頻繁にやると病院に迷惑が掛かります)。 今回は透析の日を土曜日にして、金曜日の会議に出席するため水沢へむかいました。あくまで、会議がメインですよ。 プレミアムフライデーですが、5時過ぎまで会議を行って、6時から駅近くのとあるお店... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 18:53
消化器内科
消化器内科 胃の悪い人間が、ラーメンなど食べては良くないと思うのですが、一方では3食米の飯というのも食べ過ぎな気がしています。 今日は消化器内科の診察。検査は後日、胃カメラとCTスキャンを受けることになりました。 先生は「あまり大したことはないと思う」とおっしゃるのですが、記入した書類には「どんな結果であっても本人に知らせてほしいですか」などと、物騒な設問が。 わたしの診断の結果を、私以外にだれが聞くのか? 母もいなくなってしまったいま、誰も聞いてくれる人はいないと思います(弟にそんな役割はさせ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 20:46
位はい
位はい 百か日を前に、母親の位牌を作ることにしました。 母親の戒名は、和尚さんに考えていただいたので、大変立派なのですが、あえて不満を言えば「立派すぎる」という感じがします。 昔のお殿様が亡くなると、奥さんが髪を剃って「○○院と称し仏門に入った」ということがありましたが、まさにそんな感じの戒名です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 19:11
ペンとパイナップル
ペンとパイナップル こんな画像を撮ってみました。しょうもない画像ですが、やっとこんな画像を撮影するくらい回復しました。 ですが、まだベストには程遠い感じです。 あしたで自宅療養も1週間?なので、そろそろ社会復帰をしなくては。 それに、いつまでも休んでいられないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 18:49
ハナミズ
ハナミズがまだ続いています。 熱はなくなったような気がしますが、ハナミズはまだ出ます。 明日は午後出勤を考えているのですが、こんな調子で医者の許可がでるか疑問ではあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 19:53
インフルエンザ
インフルエンザ 予防接種を受けていたのにこんなことになってしまうなんて。 今週1週間は仕事を休むことになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 08:04
ミシンあげます。
ミシンあげます。 わたしが物心ついたころは、すでに家にありました。 昭和40年代、決して安くない買い物だったと思います。いくらしたのか、父が金をだしたのか、今となってはわかりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/31 19:45
シニア起業
シニア起業 今日は朝、ウエークアッププラスの「シニア起業」の特集を見て、夕方は「人生の楽園」を見て。 こんなものばかりなんで見ているのだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 19:01
稀勢の里
稀勢の里 茨城の方には申し訳ないのですが、横綱昇進はもうひと場所様子を見てもよかったのではないかと思います。 初場所の成績は14勝1敗ですが、横綱2人は休場。大関一人からは不戦勝をもらったので、13勝とみられてもおかしくないと思います。1度の優勝で横綱になれるのであれば、過去にも横綱になっておかしくない力士がいたと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 21:01
トランプさんと朝青龍
トランプさんと朝青龍 トランプさんを見ていると、朝青龍を思い出します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 21:01
昨日の「大都会part3」
昨日の「大都会part3」 昨夜病院で見ていました。BS11での放送です。 刑務所を脱獄した男が、捜査課長に復讐をはかる、というおはなし。 捜査課長は、部下の刑事に護衛されながら自宅に帰る途中、屋台で酒を飲み、そこを脱獄囚に襲われます。 屋台の主人が巻き添えになって死亡。部下も拉致されます。 最終的には渡哲也演ずる黒岩刑事たちの活躍によって、脱獄囚はつかまり、拉致された刑事も無事解放。 捜査課長は「さすがは私の部下たちだ」と笑い、エンディングとなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 21:21
安全地帯
安全地帯 私がかよっている病院の歩道です。移転新築と共に車道との段差がなくなりました。母親がお世話になった病院でも、歩道と車道の段差がなくなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 15:14
赤霧島
赤霧島 いただきものです。 おいしいお酒だとは思うのですが、一人では全部飲むのに何日かかるでしょうか。 で、今日も、瓶を見ているだけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 19:57
花束を君に
花束を君に 昨年の紅白歌合戦をわたしは病室で見ていました。 昼夜眠り続ける母親の横で、 司会者が「この歌は亡くなられたお母様のことを思って作ったそうです」という趣旨の曲紹介のあと、ロンドンからの中継がつながりました。 宇多田ヒカルの歌声を聞きながら、「ああ、この歌はこういう曲だったんだなあ」と思いました。 昨年の紅白歌合戦には、いろいろ批判もあるようです。タモリとマツコ・デラックスの出演場面など、私も「何をしに出てきたんだろう」と感じました。でも、いい歌が聞ければ、それでいいのだと思います。 葬儀... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 19:29
ブログおやすみします
ブログおやすみします 一寸仕事が忙しいので、ブログをお休みすることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 16:37
本当は
本当は 夕飯はストーブで鍋焼きうどんでした。17日夜は岩手県青少年会館で「くずまきワインとピアノの夕べ」があったのですが、母親が入院中でもあり参加を自重しました。 今日も職場に行ってやることは山のようにあるのですが、何をどのようにやったらよいか段取りができません(泣) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/17 19:06
母親の病院で
母親の病院で 夕方5:30から母親の主治医にお会いしました。 再来週あたり退院みたいです。 でも、年が年なので、これからはよくなったり悪くなったりの繰り返しだろうという話でした。 ケアマネージャーも、高専賃の人も来てくれました。 退院後、高専賃での暮らしをどうしていくかという話にもなりました。 今までも、食べ物にとろみをつける粉を買っていたのですが 福祉用品では「ハードタイプ」のとろみをつける粉があるそうで、なんか整髪料みたいなのですが、 そちらを購入することになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 19:41
東京は寒いか
東京は寒いか 東京では雪が降りました。こういうとき、田舎の人間は「東京は雪に弱いなあ」と思いながらテレビを見ています。 子どもの頃、東京で雪が降ると、楽しかったです。当時も、テレビで「タイヤチェーンの付け方」などを特集していましたが、子どもには関係なくて、授業を中止して雪合戦などをした記憶があります。 そうは言っても、冬支度はしなくてはならないです。週末は今度こそタイヤ交換をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 23:13
なるようになるさ
なるようになるさ 明日は夜雪の予報ですが、積もるくらいではなさそうです。 いろいろあるのですが、なるようになるでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 22:36
中華街
中華街 蒲田の鉄模連ショウの2日目の朝、京浜東北線で石川町へ。 まだ、中華街というところに行ったことがなく、ネットで見ると朝早くからやっているお店があるようなので、行ってみました。 1軒目のお店は行列があったのでパス。2件目は空席があったので鶏かゆセットを注文。税抜き900円でした。 朝はほとんどのお店が閉まっていて、中には怪しげな占いの店もあったり、やっぱりここは夜来るものだと思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 22:52
福島にいます
福島にいます 情報交換会は盛大でした。 持病があるということは、心を鬼にしてお誘いを断ることがあります。 福島の餃子は魅力的なのですが。2次会は、ちょっとね。 明日の今頃は、病院のベッドの上。がまんしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 21:05
風に吹かれて
風に吹かれて 今日は、帰りにどさん子花泉店により、鉄道フェスタのポスターを貼ってくださいとお願いしてきました。レオ君にも快く了解していただきました。あと、山目の「プラモのエデン」にもポスターをお願いしてきました。さて、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したのに、連絡が取れないということです。 これ、贈るほうの勇み足だったのではないですか。 ミュージシャンが文学賞をもらっても、うれしくないのではないかと思います。 大工さんが左官屋さんの賞をもらっても、あるいは左官屋さんが大工さんの賞を受賞しても、うれし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 20:16
いい人になること
いい人になること ちょっと前の話題ですが、「こち亀」が最終回を迎えたので本当に久しぶりにジャンプを買いました。  で読んでみました。最終回と同時に、連載第1回目の「こち亀」が収録されていました。  はっきり言って、第1回目のほうがおもしろい!  両さんは、本来こういうキャラクターでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 22:19
雨の夜、後悔ばかり
雨の夜、後悔ばかり 昨日は休日。ゴミの収集はないと思ってたのですが カレンダーを見ると「収集します」の表示。代わりに木曜日の「秋分の日」には収集をしないと表示がありました。 月曜日にゴミを出しておけばよかったと後悔。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 22:33
おいしいパンはいつできる。
おいしいパンはいつできる。 [ 「おいしいパンはいつできる」tいうのは、子供のころに読んだ童話です。パンではなくおにぎりが出てくるのもあったと記憶していますが、ネットで調べたところパンが正しいようです。きっと、おにぎりは舞台を日本に置き換えて作ったものでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 22:12
やっと終わったオリンピック
やっと終わったオリンピック オリンピックがやっと終わりました。 ・・・と言っても、オリンピックを否定してるのではありません。 新聞で見たのですが、水泳で金メダルを取った金藤選手の、会社ぐるみの応援体制など、「いい話だなあ」と思ったりするのです。 オリンピック一色になってしまった、テレビが気に入らなかったのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 20:44
覆水盆に帰らず
覆水盆に帰らず オリンピックのさなかに姑息な発表をするのは、ドラゴンズのフロントだけかと思っていましたが、天下のジャニーズ事務所もこの時期の発表となりました。 取り立てて感想はないのですが、結局解散ということは、今年初めの記者会見は結果的にウソをついてしまったことになると思います。  誰も得することのない「解散」ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 22:33
オリンピックは見たくない
オリンピックは見たくない この間夏祭りが終ったと思ったら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 20:05
消えてしまったほうがいいのは
消えてしまったほうがいいのは わたしはそろばんを5級で投げ出してしまった人間なのですが、障害者手帳に関しては1級をもらっています。 「障害者なんか消えてしまったほうがいい」といわれては、心穏やかではありません。 どんな人にも感情があります。生きていたいと願う気持ちがあります。 相模原の施設での事件の犯人はそのことには気が付かなかったのでしょうか。 この犯人をみて、多くの人たちがこう思っているはず。 「消えたほうがいいのは、お前のほうだ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 21:04
盛岡の奇祭
盛岡の奇祭 土曜日に、バスセンターを見た帰り、中の橋を渡るとき奇祭の幟を見ました。そのあまりのインパクトに、Facebook上にアップしたところ、盛岡の女性から「まだ行ったことがない」とのコメントをいただきました。 これが七夕や盆踊りであれば、「今度一緒に行きましょう」というコメント返しもあるのですが・・・奇祭ですから・・・ねぇ。 おまつり自体は厳かに、神主さんが祝詞を上げていました。地元の方々が頭を垂れていたのですが、巫女さんもいました。 お坊さんは、本当は妻を娶るものではないと聞いたことがあります... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 21:09
牛丼弁当
牛丼弁当 今日は本当に何も有りません。 画像は先日購入した産直來夢くんの牛丼弁当です。肉が少なかったなあ。 でも、前沢牛を使っているので、文句は言えないところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 21:29
花 閉校になった学校で、花壇に花が咲いていました。 誰かが世話をしているのか、それとも放っておいてもたくましく咲いているのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 21:56
マイナンバーカードを取りに行かなくては
マイナンバーカードを取りに行かなくては  3月末にマイナンバーカードをとりに来てください、という通知が来ていたのですが、忙しくて取りに行けないでいました。  花泉支所に取りに来てくださいという通知なのですが、花泉支所に行くためには年休をとっていかなくてはなりません。市役所本庁で受け取ることはできないのかと聞いてみたのですが、マイナンバーカードはそういうものではないそうです。  改めてはがきを見ると「4月18日までに受け取ってください」とあります。これは大変です。明日は休めないし、月曜日も微妙なところです。  思えば、昨年末に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 22:59
乙武さんのお誕生会
乙武さんのお誕生会 今日は乙武さんのお誕生会だそうです。 たいへんなときですが、今日のようなときに集まってくれる人こそ、本当の友人です。 乙武さんは、今日集まった人を大事にしなければいけないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 20:19
4月から不登校になる皆さんへ
先月の中頃、友人がFacebook上で不登校についての意見を述べていました。 「不登校をするのもひとつの立派な生き方。自信をもって頑張りましょう」といった趣旨のものだったように思います。 「それはそうだ。つらいことに耐えながら学校に行く必要はないし、いじめにあって自殺するよりは学校に行かないほうがよっぽどましだ」と思ったものの、ちょっと違和感のようなものを感じていました。その違和感の正体がなにか、自分でもなんだかその時はよくわかりませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 17:56
プロレス的に古舘氏を語る
古館伊知郎の報道ステーション、私は好きでした。まっとうなことを言っていると思っていました。 でも、世の中には「偏っている」と思う人もいたようです。 それは、人それぞれ感じ方が違って当然ですし、嫌いな人がいることも仕方ないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 22:57
さよなら古舘
職場の引っ越しがあり帰りが遅くなりました。 かろうじて「報道ステーション」のエンディングを見ることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 23:09
薬物の使用
小学生のころ、週刊誌の広告に 「大物芸能人《S》が麻薬を使用!」 という見出しがあって、それを見た同級生の間で 「Sって誰だろう?」という話題になりました。 一人が「S田研二だと思う」といい もう一人が「いや、S城秀樹だよ」と言いました。 そのあとに話を振られた私が 「坂上二郎・・・。」と言ったので、みんなで大笑いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 18:54
飛行機について
飛行機も、嫌いではないのです。 でも、詳しいことはよくわからないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 18:58
やめるのやめた
本日は休日出勤の代休でした。腰が痛いと訴える母親を道路状況が悪い中病院に連れて行きました。幸い骨には異常がないということで一安心。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 18:32
カウンターなんか気にしてないけど
画像は、昨年末に中村橋から乗った西武池袋線の黄色の電車です。 私が住んでいたころは、黄色の電車は最新型でしたが、今は、少数勢力になってしまったようです。 時の流れは残酷です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 22:03
元旦か元日か
北の暴れ馬さんのブログによれば、「元旦」と「元日」は意味が違うのだそうです。 どう違うのかは、興味のある方は調べてみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 21:54
パチンコ屋のコンビーフ
 私が小学生のころの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 08:36
ライダーマンと「オウム真理教」
私が子供のころ見ていた「仮面ライダーV3」に「ライダーマン」というキャラクターが登場しました。 ライダーマンを簡単に紹介すると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 20:26
AERAを読む
 昨日は早く眠ってしまったので、反動でこんな時間に目を覚ましてしまい、ブログを書いています。  珍しくAERAを買って読みました。表紙のタイトルに「大特集 50歳、自分の人生を取り戻す」と書いてあったのが気になったからです。  山本昌のインタビューとか載っていて面白く読みました。元広告クリエーターの方は仕事を辞めて宇宙飛行士を目指すとの記事。宇宙にいるのは10日間だけなのに仕事を辞めて訓練をしているそうで、収入はゼロ。でもね、うらやましい。  いろいろ面白く読ませていただきいたのですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 04:41
木曜はLIFE
木曜日の夜はNHKの「LIFE」を見ています。この番組は、いい気分転換になります。  今日は竹中直人さんがゲスト出演しました。NHKでの竹中直人さんは豊臣秀吉役が印象的ですが、このようなコントが本来の竹中直人さんだと思います。 「ゴックン、冷たい牛乳」・・・てね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 22:17
何と題名を付けていいのか
 イスラム教について知っているのは、豚肉を食べてはいけないこと。  ほかには、アルコールが禁止であることや、ラマダンという断食の季節があることなど。  とても、私にはイスラム教徒にはなれそうにない、厳しい戒律です。    イスラム教徒の人々と、今非道な事件を起こしている「イスラム国」を一緒にしてはいけないと思います。本来のイスラム教徒は、あんなひどいことはしないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 19:24
嗚呼、トッキュウジャー
よほど書くネタがないときに、トッキュウジャーのことは書こうと思っていたのですが、もうすぐ最終回のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 19:27
キョロちゃん
カンブン花泉店で買い物をしたとき、キョロちゃんがやってきました。  お菓子を買った子供は一緒に写真を撮れるとのことだったのですが、私が見ていた子供はびっくりしてお母さんの陰に隠れてしまいました。  残念ながら販売促進にはならなかったようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 20:07
ビューサンクスプレゼントが届きました。
JRのビューカードを使ってたまるポイント。 毎年1月31日が交換期限となるので、昨年末に申し込んでいましたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 22:52
表現の自由に想うこと
一緒にしてはいけないと思うのですが、フランス連続テロ事件のニュースを聞いた際、最初に浮かんだのは「ビートたけしのフライデー殴り込み事件」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 18:47
2015年どんと祭
2015年の白崖集落どんと祭は、1月10日(日)午後2時から白崖集落公民館前庭で開催されました。 風が強かったので、神事は行ったものの、お飾りを燃やすのは後日改めて実施することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 19:44
正月が終わったのに
正月の残り物を食べています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 20:06
あけましておめでとうございます。
2015年が始まりました。 元旦は職場で日直でした。 花泉からは、箱根駅伝の往路終点付近で餅つきをする皆さんが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 09:33
雪の金ヶ崎
決してヒマではないのですが、本日はお休みをいただきました。 午前中は母親を連れて眼科へ行きました。午前9時に病院についたのですが、すでに番号札が52番という, 大変な混雑でした。診察を終えて花親の入居している施設に戻ると、11:45でした。それから涌津公民館に行って16mm映写機とスクリーンを借りました。 それから、金ヶ崎の県南運転免許センターに向かいました。免許の更新です。 途中でお昼を食べるのですが、寒いのでおそばにしようと思いました。ですが、満員だったり、木曜日は定休日という店が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 18:29
今日は寝るだけ
何件かメールのやり取りをして、それから忘年会のお誘いがあって、ちょっといっぱいいっぱいです。 というわけで今日は寝ます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 22:32
レポートの教材
 福祉レクワーカーの教材です。このほかに2冊あります。  レポートは半分提出しましたが、再提出にはなりませんでした。  残り半分レポートを仕上げて、現場実習をして、試験の申し込みとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 21:20
サケノミニクス
 選挙が終わりました。  内閣支持率が50%に満たないのに、選挙ではどうして政権与党が3分の2近くの議席を得てしまうのでしょうか。  これは、やはり小選挙区制が民意を正確に反映するシステムではないからだと思います。  「どうせ選挙に行っても何も変わらない」と感じる有権者も多かったのではないでしょうか。そして、「どうせ結果は同じなんだから」と棄権した人も多く、そのことが低い投票率につながってしまったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 22:41
明日はお仕事です。
 今日は朝起きて、ご飯を食べてから、こたつで寝てしまってから、気が付いたらお昼でした。  それから、整体に行って、明日の仕事の資料に目を通したりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 20:40
焼きうどん
 一人暮らしで、簡単にできるのが焼きうどんです。  味付けは、醤油と日本酒です。日本酒は、お悔やみのお返しにいただいたものを使っています。  具は何でも入ります。ですが、最近は肉より魚肉ソーセージを使ったほうが胃にやさしい感じがします。  野菜はネギを入れてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/11 21:30
寒い夜です
ルーターの置いてある場所へ移動するのが寒くて面倒なので、スマホからの送信です。 昔からの石油ストーブ、今だに現役です。風呂に入って温まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 20:22
大田区について思ったこと
 大田区産業プラザに飾ってあった「梅ちゃん先生」のポスターです。一人だけ笑っていない高橋克実さんがおかしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 20:17
ブログ休載のお知らせ
親戚の葬儀に参列するため一週間ほどブログをお休みします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 23:14
終わりの始まり
観劇会とかうちわとか、あまりレベルの高くないところで国政がもめています。 「ウチワもめ」という見出しを使ったスポーツ紙もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 21:26
赤いデジカメ
 先週の日曜日、電気店から「デジカメの部品がないので代わりのデジカメを送りたい」という連絡があり、承諾していたのですが、本日一関のケーズデンキで受け取ってきました。FINEPIX F900EXRという機種が来ました。  開けてみて驚いたのが、色が赤いことです。電話での説明の際は色の説明はなかったので、正直想定外ですが、使用上は問題はないので、このまま使いたいと思います。  電話での説明の際に「日本向けモデルが在庫なしなので海外向けモデルになる」と言われていました。説明書がえいごになるのだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 18:58
パリーグを見ています。
 本日は、BSでホークスとバファローズの試合を見ています。  どっちを応援するということもないのですが、優勝のかかった大一番、熱戦になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 21:31
盛岡色
デジカメが治らないので、本日もスマホの画像です。盛岡を出発したのが午後3時過ぎ。高速道路が工事をしていて思ったより時間がかかりました。水沢で高速を降り、宝島模型によってBトレインショーティーキハ52盛岡色を購入しました。ちょうど大相撲の結びの一番を上映しており、白鵬の優勝を見届けました。強いなあ、白鵬。  研修で疲れたので、本日はBトレインショーティーの組み立てはせず、産直来夢くんで購入した海鞘とスーパーで購入した海苔巻で夕食にしました。 木曽の御嶽山の噴火にはびっくりしました。火山の噴火予... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 19:15
「チケット」と「切符」
先日は、イベントの場内整理という仕事をしたのですが、 そのイベントの出演者は、現役女子高生の歌手でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 19:51
次の朝ドラに期待
新作モジュールですが、11/1〜2の鉄摸連ショウに持っていくめどがつきました。 画像は、もったいぶっているわけではなく、デジカメが治ってから(もしかすると購入してから)アップしたいと思います。 本日の作業は、主にストラクチャーへの配線でした。 さて、10月からの朝ドラは、ニッカウヰスキーの創業者夫妻がモデルです。大井川鉄道でのロケの様子を紹介していました。鉄道の知識がある人は、また大井川鉄道だと思ったり、山陽本線にタンク機は似合わないと感じたりするかもしれませんが、贅沢は言えません。昔なが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 18:50
未来への投資
楽天の星野監督が辞めることになりました。残念ですが、体のこともあるので、やむを得ないと思います。 お疲れさまでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 21:39
ひつじの絵
父と母が結婚した当時の話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 22:57
情熱より能力
 小学生のころ、クラス対抗のソフトボール大会があって、9回裏ツーアウトで私の打席。  三振に倒れたことで、私のクラスは負けてしまい、わたしは「お前のせいで負けた」と言われ涙した記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 22:16
高橋忠史さんがASMOに出演!
 シンガーソングライターの高橋忠史さん、現在八戸に向かって歩いていますが、6月4日(水)午後2時30分からのエフエムあすもなのはなレディオに出演することが決まりました。  どんな番組になるか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 04:47
あべ模型
映画鑑賞と野球観戦の間に、模型店に寄りました。仙台三越近くのあべ模型です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 20:06
連休ですが
連休ですが自宅にいます。 昨日病院に行ってインフルエンザB型と診断されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 17:54
寿司
 子供のころ、酸っぱいものが苦手でした。  梅干しも、梅干しをアレンジした一関の銘菓「田村の梅」も得意ではありませんでした。  寿司も、酢飯の酸っぱいのが苦手で、敬遠していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 22:40
72hours
さっきまでNHKの72hoursを見ていました。太平洋フェリーを取り上げていました。わたしも以前、仙台から名古屋まで利用したことがあるので、興味深く、そして懐かしく見ました。 人生は長い旅だと、番組でも言っていました。私もそう思います。どこにたどり着くのかわからないのですが、私もまた旅の途中です。  自分の未熟さを今日も感じたところですが、私なりに一所懸命やっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 23:58
「みんなの党」と「ほかの党」
 先日、NHKのニュースを見ていて、「みんなの党」渡辺代表の辞任のニュースを伝えていたのですが、この時、NHKは他の政党の反応を伝える中でテロップにほかの党と表示しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 19:49
弁護士は見た!
6月1日、一関文化センターを会場に第21回パート・派遣など非正規ではたらくなかまの全国交流集会が開催されました。  午後1時30分からの開会行事では、歓迎行事として岩手のうたごえ合同合唱団による合唱が披露され、花は咲くなど3曲を歌いました。  主催者である全労連議長のあいさつ、地元いわて労連議長の歓迎あいさつに続き、記念講演がはじまりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 17:29
橋下市長に思うこと
 私が小学校のころ、友達とかくれんぼをしていて、学校の先生方の更衣室にはいってしまったことがありました。  それで、先生にみつかって、どうして「更衣室に入ったのだ」と聞かれました。  そこで私は「だって、○○ちゃんも入っていたから」と答えました。すると、先生は「じゃあ、君は友達が泥棒をしたら、君も泥棒をするのか!」と言いました。  私は、何もいえなくなってしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・  今回、大阪の橋下市長の、従軍慰安婦をめぐる発言が物議をかもしていますが、どこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 19:56
ケータイがない
前回のブログは、ケータイから画像をUPしました。だから、ケータイは、自宅にあるはずなのですが、探しても見つ かりません。 この3連休に探そうとしていましたが、ケータイに出ないことで、体調を心配した親せきが心配して訪ねてきたり、職場から呼び出しがあったのに連絡が取れないので旅行中の上司から自宅に電話が来るなどあちこちお騒がせしてしまいました。 2.3にちケータイがないだけで、結構影響が大きいので、さっそく今日にでもケータイを購入しようかと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 06:09
土用の丑の日
 今年は2回も「土用の丑の日」があるのに、うなぎは食べていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 22:50
協働のまちづくり研修
去る7月16日(木)〜17日(金)、東京都港区にある電源地域振興センターで開催された研修「住民との協働によるまちづくりT〜進め方の秘訣を学ぶ〜」に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 20:52
手のべそうめん
島原の手延べそうめんです。ゆうパックで、3千円でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 19:18
子どもに「勉強しろ」ということ
 本日は、出張で「教育振興運動」の研修会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 20:33
大盛りラーメン
 国道4号平泉バイパスが開通して、すっかり中尊寺の前を通るルートは走る機会が減ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/16 19:38
フライディ・チャイナタウン
 泰葉という人がいます。昨年歌手活動を再開しました。昔フライディ・チャイナタウンという曲でブレイクしましたが、NHKの「みんなのうた」で歌っていた水色のワンピースという曲も印象に残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 18:17

トップへ | みんなの「その他」ブログ

600ボルトの男 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる